交流掲示板過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.70】の投稿です

記事番号 【No.70】
投稿者: Joseph
投稿日時: 01/04/28(土) 00:19:12
タイトル: 僕の職業知りたい人がいるようなので。
コメント: Josephです。

僕の職業ですが、今は精神科医(脳機能学者)で数理物理学者です。

#まあ簡単に言えば、兼業物理学者です(^0^)。

ちょっと詳しく説明すると、以前はコンピュータ会社に勤めていたので、
数理物理学者であると言っていたのですが、これは単に説明するのが
面倒だったからです(^^;

#だってコンピュータ会社勤めてて医者って訳分からないでしょ(^^;

で、今はコンピュータ会社を辞めまして、学者になりましたので、
精神科医兼数理物理学者という説明にしています。

というのは、僕の研究テーマは、人間の知覚障害特に視覚障害について
数理物理学の立場から捉えるないしは補助することなので、どうしても
医者の資格が必要なんですよ。(臨床データを取るためです)

で、僕はアメリカで教育受けてますから、飛び級制度を上手く利用して、
大学は数学と医学、大学院は応用数学(情報科学)を出ていますので、
両方にまたがった研究を行なっているわけです。

ただ、学者はあまり儲かりませんから(^^;、研究費稼ぎに医者
(正確に言うとカウンセラー志望の人の指導)も業務として
やっているわけです(^-^)b。

#この説明で理解出来ますでしょうか?>たかしさん
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.70】です