旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.112】の中の記事をすべて表示しています

【No.112】のスレッド
01/02/03(土) 19:05:38 投稿者[みかな] [No.112]のスレッド内
【No.112】 タイトル[ネット上の決まり?] この記事がスレッドの最初です
やっぱり本名でチャットに参加したり、気軽にメル友などを募集するのはいけないのでしょうか?やっぱり危険なのでしょうか?

01/02/03(土) 20:37:47 投稿者[グリフ ] <http://www.mws.ne.jp/~gliphon/> [No.112]のスレッド内
【No.116】 タイトル[RE:ネット上の決まり?] 【No.112】に対する返信
みかなさん こんにちわ。

残念ながら
はっきり危ないと断言できます
特に女性は危険ですね

私もネットを始めた頃は同じような考えを持っていましたが
続けるにつれて危険性やネットでどれだけの犯罪が可能になるか
また、実際起こっているかを知りましたから…

まぁ あとはリアルでの出会いと同じですね
いきなり「君 住所何所?」なんて馬鹿げた持ち出しはしないでしょう?

お互い顔が見えないだけに、実際に会って会話するより
気を使い発言し、そして相手の立場になり話さないと
ただの嫌われ者となってしまう事は確かですね><

ナンパや出会い目的のページでは それが通常として許される行為
とされてる所もあるんで 探してみてくださいね。

01/02/03(土) 19:27:11 投稿者[Joseph] [No.112]のスレッド内
【No.114】 タイトル[RE:ネット上の決まり?] 【No.112】に対する返信
>やっぱり危険なのでしょうか?
じゃあ逆に質問です。
何で本名を知らせる必要があるのでしょう?

01/02/03(土) 21:10:55 投稿者[みかな] [No.112]のスレッド内
【No.117】 タイトル[RE:ネット上の決まり?] 【No.114】に対する返信
>>そうですね・・・・
 ちょっと考えてみます
 ご意見有難うございました。


やっぱり危険なのでしょうか?
>じゃあ逆に質問です。
>何で本名を知らせる必要があるのでしょう?
>

01/02/04(日) 03:50:31 投稿者[Joseph] [No.112]のスレッド内
【No.119】 タイトル[本名を書いちゃいけない理由] 【No.117】に対する返信
ちょっと危機管理って事に対してあまりに無関心のように
思えるので、元記事の方のみならず、広くこの掲示板を
読んでいる方々へという意味で書きます。

まず、チャットですと、通常そこに参加した際に、アクセスポイント
のアドレスが表示されます。(209.215.109.205といった数字の羅列)
これを見ると、何県の何市(何郡)辺りに住んでいるのかを知ることが出来ます。

そうしたら、後は、すごい頭の悪い手であっても、片っ端から電話帳見て、
電話しまくれば、貴女の家をすぐ突き止めることが出来ます。

実際には、チャットで話した内容と合わせれば更に絞り込むことが出来ます。
貴女が学生であれば、学年を聞き出すことにより、あとは周辺の学校に
警察の人間のふりをして「お宅の学校にXXYY子さんって居ますか?」と
聞けば、すぐに教えてくれます。

これを貴女自身は全然知らない人が簡単に行なうことが出来るんですよ。
危険だと思いませんか?


01/02/04(日) 19:58:26 投稿者[みかな] [No.112]のスレッド内
【No.122】 タイトル[お礼。再び質問] 【No.119】に対する返信
>ちょっと危機管理って事に対してあまりに無関心のように
>思えるので、元記事の方のみならず、広くこの掲示板を
>読んでいる方々へという意味で書きます。
>
>まず、チャットですと、通常そこに参加した際に、アクセスポイント
>のアドレスが表示されます。(209.215.109.205といった数字の羅列)
>これを見ると、何県の何市(何郡)辺りに住んでいるのかを知ることが出来ます。
>
 初めて知りました。そうなんですか。

>そうしたら、後は、すごい頭の悪い手であっても、片っ端から電話帳見て、
>電話しまくれば、貴女の家をすぐ突き止めることが出来ます。
>
>実際には、チャットで話した内容と合わせれば更に絞り込むことが出来ます。
>貴女が学生であれば、学年を聞き出すことにより、あとは周辺の学校に
>警察の人間のふりをして「お宅の学校にXXYY子さんって居ますか?」と
>聞けば、すぐに教えてくれます。
>
>これを貴女自身は全然知らない人が簡単に行なうことが出来るんですよ。
>危険だと思いませんか?
>
>怖いですね。諭してくださって有難うございます。
 とすると、HP作ったり、HPに自分のメールアドレス書くのも危険ですか?

01/02/06(火) 02:23:06 投稿者[Joseph] [No.112]のスレッド内
【No.126】 タイトル[RE:お礼。再び質問] 【No.122】に対する返信
Josephです。

>とすると、HP作ったり、HPに自分のメールアドレス書くのも危険ですか?
話が2つあるので、分けて書きますね。

[1] HomePageを作ることについて
一口にHomePageを作ると言っても、大きく2通りあります。
(1) 自分でウェブサーバーを立ち上げて、HomePageを公開する。
(2) プロバイダが用意してくれた場所に、HomePageを作成する。

質問者の方は恐らく初心者かと思いますので、多分(2)のパターンでしょう。
これに関しては取り立てて神経質になる必要はありません。あまり危険度を
意識する必要はありません。
(プロバイダの方で最低限の危険対策はしてくれています)

[2] HomePageにメイルアドレスを書くこと
うーん。これは、ちょっと注意が必要です。
Mailにはウイルスをくっつけて(添付して)送ることが出来ますから、そういう
悪戯を避ける為に「ウイルス駆除ソフト」をまず用意しましょう。
またメイルアドレスは、それをどう使うかによりますけど、ただそこに誰かから
メイルが届けばいいというだけならば、プロバイダが用意してくれたものを
直接書くより、Hotmail等の無料で取得できるアドレスを利用した方がよいかと
思います。



01/02/10(土) 09:08:08 投稿者[みかな] [No.112]のスレッド内
【No.131】 タイトル[RE:お礼。再び質問] 【No.126】に対する返信
>Josephです。
>
>>とすると、HP作ったり、HPに自分のメールアドレス書くのも危険ですか?
>話が2つあるので、分けて書きますね。
>
>[1] HomePageを作ることについて
>一口にHomePageを作ると言っても、大きく2通りあります。
>(1) 自分でウェブサーバーを立ち上げて、HomePageを公開する。
>(2) プロバイダが用意してくれた場所に、HomePageを作成する。
>
>質問者の方は恐らく初心者かと思いますので、多分(2)のパターンでしょう。
>これに関しては取り立てて神経質になる必要はありません。あまり危険度を
>意識する必要はありません。
>(プロバイダの方で最低限の危険対策はしてくれています)
>
>[2] HomePageにメイルアドレスを書くこと
>うーん。これは、ちょっと注意が必要です。
>Mailにはウイルスをくっつけて(添付して)送ることが出来ますから、そういう
>悪戯を避ける為に「ウイルス駆除ソフト」をまず用意しましょう。
>またメイルアドレスは、それをどう使うかによりますけど、ただそこに誰かから
>メイルが届けばいいというだけならば、プロバイダが用意してくれたものを
>直接書くより、Hotmail等の無料で取得できるアドレスを利用した方がよいかと
>思います。
>
>ご親切にありがとうございました。とても参考になりました。
>