旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.173】の中の記事をすべて表示しています

【No.173】のスレッド
01/03/05(月) 20:48:33 投稿者[みか] [No.173]のスレッド内
【No.173】 タイトル[にわとりさんや、匿名さんへ。すべての悩んでる方へ] この記事がスレッドの最初です
人間が人間の取扱説明書がないで生きると恐ろしいことに遭います。その最期は、死です。破壊です。勧誘してるのではありません。モルモン、統一とは、一切関係ありません。私は、クリスチャンですが、よかったら、教会に来てみませんか?強制ではありません。神様の愛をその目で見て確かめてほしいのです。ただいくだけで、わかります、神様がいることがわかります。神様が貴方を命にかえて、愛してると知るでしょう。この下のわたしの意見もお読みください。

01/03/06(火) 01:24:24 投稿者[にわとり ] [No.173]のスレッド内
【No.175】 タイトル[RE168への意見になってないのはなぜ] 【No.173】に対する返信
この下のわたしの意見もお読みください。
>読めないんです。

01/03/06(火) 01:20:10 投稿者[にわとり ] [No.173]のスレッド内
【No.174】 タイトル[RE基本的には無宗教ですが、神棚はあります。] 【No.173】に対する返信
みかさん、こんばんは。
 あなたにとって人間の取扱説明書は宗教なんでしょうか?私はまだ、これから生きていく生き方のヒントを整理中です。いろいろ本も読んでいたのですが、哲学的には書いてる人により違いますから、まとまってません。今日も病院にいってお薬追加しました。確かに言えることは人間は死にむかって生きているけど、自殺をしてはいけないこと。
 私、今は田舎町に住んでいますが、日曜日に信者の方がいらっしゃいます。「幼児虐待についてどう思いますか?」ひととおりお話しは伺いますね。けど日本人に
ありがちな結婚式は教会(実際神式でしたけど)、クリスマスはケーキを食べる日、お葬式はお寺さん的な考え方でアバウトだったんですよ。実家には仏壇があり
仏さんを拝み、神様は〈おしら様)、昔、養蚕でもしていたのかな。どっかのお札
牛飼ってるんで牛舎にもお札とかね。
 都合の良い時だけ「神様、仏様、」だったんですよ。数年前に家をたてるとき神主さんよんでお払いをし、神棚も作りました。神棚にお社を買いましたが、ご神体がありません。とりあえず、最初は(今も入っている?)ドラえもんのマスコットを
いれて(笑)たんですけど、それで近所の神社〈稲荷)のお札いただいておがんでいます。正月くらいにか拝むことがなく、季節季節にお水とかお供えは必要だとは思ってたんですが、で、とりあえず、神教を崇拝してる形にはなっているのでしたが、先日、職場の後輩が、ぜひ会いたいというので(ほんといいやつなんです)
晩飯をごちそうになって話しをしてこんなに心配してくれてるんだ。ありがたいなと思ってたんですよ。そしたら、「かまえないで聞いていただけますか」と帰り道
に車の中でいいだしたんですよ。「人間は、どうして生きてるか・・・成仏すためです」「稲荷神社のお札拝んでるんだけど・・・狐は畜生界ですからだめですね」関心しているうちに前世、来世、のお話しとか、宇宙の法則とか。結論的にはだまされたと思って仏教〈日蓮宗)に入信しないかと言われたのです。3ヶ月やって効果
(良いこと)がでなかったらやめていいです。ただ、朝晩、必ずお題目を読むこと。哲学的に気持ちがまとまらないので、熱心に宗教に入ってみるかと思い中身的にはわからず、了承すると、吹雪の中、隣県の団体支部にいってさっそく入信手続き
をしようといって、車を走らせ高速のり2時間、ついたときは午後十時、間にあってしまった。お題目のかかれた手帳と数珠をいただき、早速練習。明日からとにかくやって見てください。といわれ家に着いたときは0時まわってました。いろいろ本をもらい、翌朝、南を向いて正座しお題目を唱えました。家族には内緒にしてたほうがいいですよ、反対されるとその人に罰があたるというのですよ。それがひっかりこれまで妻に隠し事をしてそれで苦しんでるのに、また秘密をつくってしまって
はいけない。と、思いました。日蓮さんについてネットで調べました。日本史で習った記憶はあったのですが、同じ日蓮宗でもいろいろ流派があり、敵対していたり、その中でも一番日蓮さんの考えを尊重して考えをひろめようとがんばっている団体だということがわかったのですが、ちょっと張り切り過ぎだな、強すぎると感じ、ちょっと今の心境にフィットしないことがわかり、後輩にメールをおくり退会させていただくように伝えました。彼の優しさ故に僕を心配しての勧誘で悪気はないとはわかっていましたので、折角夜遅くまで運転してくれたのにと思いました。
 宗教は重いです。もっと単純にやすらげるものをもとめているのですが、今は
妻と子供と一緒に布団にはいっている時間がそうかなと思います。日本を憂い、世界を憂い、地球を憂い自分の身を神ささげることはできないですね。今は。
 ただ、それがきっかけでいいかげんに神棚をまつっているのは悪いと思いましたし、落ち着いたら宗教についても学んでいきたいと思ってるんです。
 俺って学生時代から、宗教の学生さんとか、声かけられやすいタイプでした。(笑)でも、病気がきっかけで新興宗教とかに入る方の心境は分かりますが、それが逆に争いの元とかに世界的にはなっているんですよね。自分の信じている神が一番と思って、一般のクリスチャンの方は違うと思うのですが、教祖、とか代表の方えらくなって高級車にのっているような宗教は信じたくないですね。それをいうと
娘のいっている保育園の園長さんはお坊さんですが高級車もってますね。
 長々とすいません。マリア様とかよくわかんないので教えてください。幸運の女神はこの世にいると信じたいですね。長くなりました。それでは。