旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.196】の中の記事をすべて表示しています

【No.196】のスレッド
01/03/09(金) 03:21:56 投稿者[みみ] [No.196]のスレッド内
【No.196】 タイトル[助けてください] この記事がスレッドの最初です
17歳の♀です。
私は静かな場所でだれかと一緒になると異様に緊張してしまいます。そしてなぜかお腹もすいていないのにお腹がなりそう(実際なったこともあります)になるし時にはおならがしたくなるときもあります。きっとみなさんが聞くと笑うでしょう。。。でも本当なんです。両親とは平気なのに例えば本屋さんとか図書館、知り合いの人なんかと一緒にいるとこういう状況になってしまいます。
その状態になってしまった(と自分で思う)のは中学生の時です。突然音楽、美術、体育以外の教科、体育館での集まり、テスト、友達と一緒にいるとき上のように緊張してしまいあぶら汗がでてしまいます。とくにテストの時間がひどくて2、3問くらいしか書けないっていうことも何度かありました。高校受験も怖くて行けなくて結局どこも受験しませんでした。今は友達もいなくてずっと家にいます。週末は両親が気を利かせてくれてるようでどこにいきたい?と聞いては私が行きたいと言ったところに連れていってくれます。そんな親不孝な自分が嫌いです。どうにかしてこの緊張症を克服したいんです。どうすればいいんですか?
おならがでそうになる。なんて恥ずかしくて今まで誰にも言ったことがありません。両親にもです。誰か助けてください。おねがいします。

01/03/09(金) 16:20:37 投稿者[グリフ] [No.196]のスレッド内
【No.199】 タイトル[RE:助けてください] 【No.196】に対する返信
みみさん こんにちわ。

えっと みみさんは今の状況を癖か何かと勘違いされてるのかな?

この症状は、精神面から来る病気だと思いますよ
以前も ここのHPの来客者の方で同じ症状の方が来られましたし

病院でも対処薬が出るほど結構多い病気ですよ

かと いって得に気にするほど重い病気もありませんし
月日がたち自然に治るケースも多い様です

緊張から来る内臓への圧迫ですね
対処法は基本的に緊張し過ぎないリラックスした状態にする事なんで
精神科医が一番最適かと思いますよ

思春期の女性には大変困った病気なんでしょうが
ハズカシがらずに 親や病院の先生に話した方が良いですね

もちろん 時期的な病気ですから 治りますよ^^
心配しすぎるとかえって治らないので
治るんだと信じて 治療して下さい^^

ですから
人に会わないとかえって閉じこもっちゃうので
街に出て友達を作り 話す練習も大切ですよ

01/03/09(金) 16:05:38 投稿者[たま] [No.196]のスレッド内
【No.197】 タイトル[RE:助けてください] 【No.196】に対する返信
そんなこと、恥ずかしいことでもなんでもないですよ!
そんなことで笑ったりしない!!

私の友達にもそういう人がいます。
でも、その人は女子校ですけど学校に来てます。
席替えの時どうしも一番後ろの席がいいというので(←理由はわかりますよね)
クラスのほとんどの人は「うん、なんか理由があるんだよね!いいよ!!」
と賛成しました。でも、どこにでもいるんですよね、反対する人(A)は。
「理由言ってくれないと、納得できないよ!」と。
あなたと同じような女の子(B)は、みんなが笑うと思うから言えないと
泣いてしまいました。でも、Aは
「私のクラスってそんなクラスだったっけ?理由はわからないけど
 笑う人なんていないよ!!だから話してみてよ!」と言ったのです。
Aは、いい人なんですが気が強くて、周りの友達も
言いたくないならそんなに責めなくてもいいじゃない!って思ってました。
でも、そのA一言でBは理由話し始めました。
聞き終わったクラスのみんなは、誰一人笑う人はいませんでした。
Aは「なんだ。そんなことか!それならいいよね、みんな!!」
って言うほどでした。おいおい、あんただけよ?反対してたのは!
って感じでしたけどね(笑)

Bは、薬も飲んで、通院もしてるそうです。でも、元気に学校に来てます。
それに、上のような話をしたとは思えないような
前と少しも変わらないクラス。
そして、Bは友達が「え〜っ!そんなこと恥ずかしくて言えないよぉ」
っと言ったことに対して、「何がはずかしいだよ〜!私なんて
もっと恥ずかしいこと暴露しちゃったんだから!」って笑いながら
言ってました。内心はどんな気持ちかわかりませんけどね。

それに、お腹がなるって言うのはお腹すいてるって思われても
いいんじゃないでしょうか?私なんて中学の時テスト中これでもか!
って言うくらいなってましたよ!ったく、近くに好きな人がいたのに・・・(>_<)
それから、おならなんて私のクラス女子校ってこともあって
しまくり!!授業中テスト中かまわず!おいおいって感じですよね?
それに、どうしても嫌ならテストは別室で受ければいいと思いますよ?

学校行ってみたらどうでしょう?
友達だってきっとみかたになってくれるはずです。
どうしても嫌なら仕方ないですけど、親にとっては
他の子と変わらずいてくれるのが一番じゃないでしょうか?
でも、無理は絶対しちゃダメです!!無理して、体こわしちゃ意味ないですから!
緊張症は、仕方ないかもしれないですよね。専門家じゃないから
わからないですけどね。でも、これだけは忘れないでください。
親は、貴方がいることがなにより嬉しいことを。
きっと今のままでもいいって思ってるかもしれませんよ!
もう少し考えてみてください。頑張って!!