旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.281】の中の記事をすべて表示しています

【No.281】のスレッド
01/04/04(水) 01:27:06 投稿者[ユウ] [No.281]のスレッド内
【No.281】 タイトル[壊れた友達] この記事がスレッドの最初です
私は、今年高三になるんですが、前から悩んでいる事があります。
それは、高校一年で知り合った同じクラスの友達の事です。 もともと、私はあまり他人に関心を持たないので、その友達の事にも興味はありませんでした。けど、向こうは私に興味を持ったみたいで、よく話し掛けて来ました。(AとBの2人なんですけど・・) そのうちに私達は話も合ってきて、はたから見れば仲のいい友達に見えたはずです。でも、実は仲なんてよくありませんでした。もともとAもBもお互い心の中でぶつかってたところもあったらしく、小さい喧嘩は絶えなくて、その時、Bの心の中でも何か変化がおきてたらしいんです。私もAも結構ズバズバ言っちゃうタイプで、B的にはストレスみたいなのがかなり蓄積されていったみたいです。
そして、ついにAとBが大喧嘩しちゃって、Bすごいショック受けてしばらく学校休んでた。しばらくしてBは学校に来たんだけど・・・様子がおかしくって、担任に事情を聞いてみたら、蓄積されたストレスが行き場をなくして爆発した様な事を説明してくれました。その内容は、自分で自分を傷つけたりする事です。実際、Bの手首から腕にかけてかなり深い切り傷が沢山ありました。それは日を追うごとに酷くなって、左腕全体が傷だらけになって、血も止まらなくて・・。精神科に通院して、自宅療養しながらの登校になりました。 その話をAが聞いて、自分のせいだって思い込んでA自身もうつ病になっちゃって、手首切っちゃうし・・。私だって悪い分けだし・・・。
Bがたまに学校に来ると、クラスの人達が陰でBの噂をして・・Bの症状も更に悪化しちゃって、数ヶ月ぶりに学校に来た時は別人みたいでした。Bから感情変化がなくなって、笑わなくなったし話す事も本人辛いみたいで、時々急に神経が麻痺したみたいになったり・・見てて辛いです。Aも学校には来なくて、とうとう辞めちゃって。
私も、数ヶ月の間学校で一人だったから、自分の時間みたいなの出来てたし、他の話相手だってできた。でも、Bは数ヶ月の間家にいて・・。この前やっと学校に来れるようになったけど・・・Bの中では数ヶ月前で時が止まっていて、私と仲良くまた話せると思ってたみたい。でも、現実そうじゃなくて・・・、私は、私なりに行動したいし一人でいたいのに、どこに行くにもBはかならずついて来て、私が話す人に嫉妬?して、「私よりあのこの方が仲いいね・・・。」とか。 本人は悪気ないけど私の家にだってほとんど毎日一方的に電話掛かってくるし・・(私が家にいないと何度も)ケータイ着暦すごいし・・・。私が原因なのは分かってるけど、でも、そこまでされると・・・。言いたくてもBはストレスが原因でああなっちゃったんだし・・私が言ったせいでまた酷くなったら困るし・・・・。どうしたらいいか分かりません。でも・・・私も何か疲れちゃって・・。心のどこかで、もぉどぉでもいいや・・・って思ってる。Bも壊れちゃってもいいのかも・・・。って。

01/04/04(水) 12:06:54 投稿者[Joseph] [No.281]のスレッド内
【No.284】 タイトル[RE:壊れた友達] 【No.281】に対する返信
Joseph@精神科医です。

#精神疾患の人に気を遣って、自分が精神疾患になったら元も子もない(^^;。

説明の都合上、文章の順番を替えさせて頂いております。ご容赦をm(_ _)m

[ちょっと確認]
> もともと、私はあまり他人に関心を持たないので、その友達の事にも
> 興味はありませんでした。
貴女の基本的なスタンス(=ものの考え方)は変わっていないという
前提でいいですね?

[Bさんの性格]
> B的にはストレスみたいなのがかなり蓄積されていったみたいです。
つまり、Bさんは不満を溜め込んでしまう内向的な性格だということで
いいですね?

そうだとすれば、医者の立場で言わせて頂くと、社会復帰させて
良いか否かの判断が難しい患者であると言えます。

恐らく、貴女がBさんの発病時に感じられた「感情の起伏の見えない表情」が
回復したので、ある意味「実験的」に学校に復帰させてみるという判断を
医者がしたのではないかと思われます。

[言うべきか言わざるべきか?]
> 言いたくてもBはストレスが原因でああなっちゃったんだし・・
> 私が言ったせいでまた酷くなったら困るし・・・・。
> どうしたらいいか分かりません。
まず、直接本人に言うのは絶対に止めて頂きたいですね。

患者が学生の場合、マトモな精神科医であれば、学校と協力して
治療を行なうのが普通ですから、担任経由で精神科医に対して、
----->
> どこに行くにもBはかならずついて来て、私が話す人に嫉妬?して、
>「私よりあのこの方が仲いいね・・・。」とか。
> 本人は悪気ないけど私の家にだってほとんど毎日一方的に電話掛かってくるし・・
>(私が家にいないと何度も)ケータイ着暦すごいし・・・。
<-----
であるという状況を報告してもらっては如何でしょう?

Bさんの親に報告でもいいですが、親だと「ノイローゼ=一家の恥」
と考えて、自分に都合の良い形によじ曲げて医者に報告する可能性が
高いので、出来るだけ親族ではない方がいいかと思います。

#ちょっと告げ口しているような感じになるので、抵抗があるかも
#知れませんが、下手に自分の気持ちを押し殺して無理してBさんと
#付き合ってやるよりも、より正確な治療をすることが出来るように
#なるので、結果的にはいいかと思いますよ。(^-^)b

01/04/04(水) 13:56:14 投稿者[ユウ] [No.281]のスレッド内
【No.285】 タイトル[RE:壊れた友達] 【No.284】に対する返信
色々なアドバイス、ありがとうございます。
Josephさんが言ったみたいに担任に話をしようと思った事もあったんです。
でも、担任にBの事を私に任せた。みたいに言われちゃって・・。相談してもまともに聞いてもらえなくて、曖昧な返答しか返ってこないんです。先生もどおしたらいいのか分からなかったんだと思います。
Bは確かに内向的な性格です。だから誰にも相談できなくて・・。
でも、私も感情の波が激しくて、時々なぜだか分からないけど急にすべてが馬鹿らしくなってしまう時があって・・。そんな時にBが話し掛けてきた時もあったかもしれないんです。・・・私、多分すごく適当にあしらっていたんだと思う・・・・
 物の考え方は今でも変わっていません。だから、一人で行動した方が楽だし、話し相手は作っても、私の中では友達と言えるかどうか・・・。
だけど、Bの場合は・・何か違うんです。私が悪い分けだから・・・軽蔑するかもしれないけど、正直なところ私は既にBの事は友達としてみれないんです・・・。
罪悪感だけが残ってて、今はそれだけがBと私の繋がりみたいな感じです。
早く逃れたいんです・・・でも、それじゃあ何の解決にもなってないし・・・。
多分、このまま過ぎれば、Bは学校を辞めなければいけなくなると思います。そしたら・・・確かに私は楽になれるのかもしれないけど、Bは壊れたままだし私の中の罪悪感だって消えないままです・・・。こんなんでほんとにいいのでしょうか?
考えれば、考えるほど分からなくなります。 
 最近、私の周りが少し変な気がします。小・中と同じだった同級生がこの前自殺しました。理由は分かっていないみたいですが、首を吊ったらしいです。
それをきっかけにしたみたいに私とよく遊ぶCも手首を切りました。傷はそんなに深くなかったので生きてはいます。 理由を聞いたら、私と同じですべてが馬鹿らしくなった。らしいです。 みんな考える事って同じなんですね(笑)

01/04/04(水) 21:33:04 投稿者[Joseph ] [No.281]のスレッド内
【No.288】 タイトル[RE:壊れた友達] 【No.285】に対する返信
Josephです。

>Josephさんが言ったみたいに担任に話をしようと思った事もあったんです。
>でも、担任にBの事を私に任せた。みたいに言われちゃって・・。
なるほど、無責任な教師ですな。

> 先生もどおしたらいいのか分からなかったんだと思います。
分かってもらう必要は無いです(^^;。
家族以外で、Bさんが通院している病院を知ることが不自然ではないのは、
担任または学校の校医さんなので、Bさんの担当の精神科医に学校および
普段の生活での状況つまり、「精神的に不安定な状態なので人前に出すのは
まだちょっと早いのでは?」宣言をさせるだけでいいです。

#もし分かるならば、あなたがBさん担当の精神科医に直接話すでも
#いいです。

>だけど、Bの場合は・・何か違うんです。私が悪い分けだから・・・
別に悪くないと思いますよ。
相手が精神的に不安定な状態だからと言って、自分の性格を殺してまで
相手に合わせる必要は無いですし、貴女がそこまで思い詰める必要は
ありません。

>多分、このまま過ぎれば、Bは学校を辞めなければいけなくなると思います。
>そしたら・・・確かに私は楽になれるのかもしれないけど、
>Bは壊れたままだし私の中の罪悪感だって消えないままです・・・。
まず、罪悪感を持つ必要は一切ありません。

ただ、人間に対して「壊れた」と言う表現は止めて下さい。
うつ病は、脳が壊れたわけでは有りませんから(^-^)b。

また結果的にBさんが学校を辞めることになってもそれは
それでいいと思います。貴女が気にすることではありません。

精神的に不安定になってまで学校にしがみついても、必ず
何処かで破綻を来します。それよりきちっと治療させた方が
親切です。

#直接Bさんを診たわけではないので、あくまで想像ですが、
#ちょっと学校に復帰させるのが早すぎる気がします。

> 最近、私の周りが少し変な気がします。
> 小・中と同じだった同級生がこの前自殺しました。
これは年齢的な問題です。
特に貴女の周りだけがおかしいわけではありません。

>それをきっかけにしたみたいに私とよく遊ぶCも手首を切りました。
>傷はそんなに深くなかったので生きてはいます。
手首を切る人は実は死ぬ気は無いです。
ファッションと言うと言い過ぎかも知れませんが、
そんなに深刻に考えての行動ではないです。

回答は以上ですが、掲示板に書きにくいことがありましたら、
Mailを送って下さい。

01/04/04(水) 06:19:51 投稿者[うさぎ] [No.281]のスレッド内
【No.283】 タイトル[RE:壊れた友達] 【No.281】に対する返信
あー、すごくつらいね。きつかったね。
私にはどんな友人関係だったのかわからないけど、何にしても、
修復するのには、ずいぶん時間がかかりそうだね。
私にも似たような経験があるよ。
ユウさんほどひどいことにはならなかったけど、
クラスから嫌われている人に付きまとわれたりしたよ。
ユウさん優しいから突き放せないんだよね。
でも、今は自分のこと考えていいと思うよ。
でないと君まで引きずられてしまう。
不用意に傷つけてはいけないけど、ユウさんの行動を妨げるのであれば
はっきり言っていいと思うよ。
「勉強に集中したい」っていってみたらどうだろう。
時期的には、来年の受験等があるし、Bさんにも勉強を薦めるんだ。
別のことに目を向けて、距離を置いた方がいいね。

あまりいいアドバイスではないかもしれないけど、
ユウさんを陰ながら応援してるから、がんばって。