旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.88】の中の記事をすべて表示しています

【No.88】のスレッド
01/01/23(火) 00:46:16 投稿者[rita] [No.88]のスレッド内
【No.88】 タイトル[父親] この記事がスレッドの最初です
私は現在卒業間近の女子高生です。
卒業後はフリーターになります。
でも私にはどうしても捨てられない夢があって、
本当は東京の専門学校に行きたいんです。

何故受験できないのかと言うと、またややこしいんです。
私は下にそれぞれ3歳違いで兄弟が2人いて、小、中、高と全員が卒業です。
そんな時、父が去年の春、脱サラして夢だったと言う自営業を始めました。
(受験生が2人もいると言うのに自己中過ぎると思うのですが)
そして去年の夏頃、進路は進学で上京したいと言いました。
その時父は
「今は仕事を始めたばかりでお金が無い。
頑張って1年間お金を貯めるから、1年待って受験して欲しい。」
と言われ、しょうがないと思い私もアルバイトをして
少しでもお金を貯めようと最近まで思っていました。

ところが、この間父にそのことを確認してみると、
「お前は馬鹿か、夢みたいな事ばかり言ってないで、就職しろ。」
などと言ってその場を立ち去られました。
一瞬頭が真っ白になりました。

父はいつもそうなんです。
以前とは言っている事が全く正反対で、
まともに話をしようとせず、すぐ一方的に話を終わらせようとする。
悔しくて悔しくて、涙が止まりません。
もう一度話をしてみるべきでしょうか…。

長文ですみません。
最後まで読んで下さって本当に有難う御座いました。

01/01/23(火) 21:24:54 投稿者[ゆうき] [No.88]のスレッド内
【No.91】 タイトル[RE:父親] 【No.88】に対する返信
はじめまして。ゆうき@鬼嫁です。

えっと、疑問なんですが、何故東京じゃないといけないんですか?
専門学校はたくさんありますよね?
地元には、あなたの夢に見合うような専門学校はないんですか?

うちも、9人兄弟だったので、進路のときは結構もめましたよ。
まあ、お金がないって言う理由からですね。
うちは、芸術科のある高校に行きたかったんだけど、
将来、それじゃ飯を食っていけないって言われて、
仕方なく諦めた人です。
でも、そのときは仕方がなかったけど、
今、結婚して、子供もいて、こう思います。
「子供が独立したら、勉強してやる。」って。

要は、本人のやる気だと思います。
やる気があるなら、自分の力で何とかしてみたらどうでしょうか?
例えば、3年間、必死になって働いて、お金を貯めて、
自分の力だけで学校に通うって言う事は無理ですか?
どうしても叶えたい夢があるのなら、出来る筈だと思います。

自分の進路なんだから、悔いのないように決めてください。
父親は確かに言ってる事が矛盾してるけど、
ホントに捨てきれない夢ならば、自分の力で叶えてください。
勉強は、いくつになっても出来ますよ。

01/01/23(火) 14:48:38 投稿者[グリフ ] <http://www.mws.ne.jp/~gliphon/> [No.88]のスレッド内
【No.89】 タイトル[RE:父親] 【No.88】に対する返信
ritaさん こんにちわ。

誰もが思うキツイ一言を言いますよ・・

>私は現在卒業間近の女子高生です。
>卒業後はフリーターになります。
>でも私にはどうしても捨てられない夢があって、
>本当は東京の専門学校に行きたいんです。

自分の夢なら自分の努力と金で掴んで下さい
親父さんもが自己中?
今まで、あなたは誰のお金で生きてこれたのですか?

本当に諦められない夢ならば
学生ローンを利用するや、先に働いてお金を貯めて
学校に行くなど 色々な方法がありますよ
家族の借金のために、働いても自分の為にお金を使うことが
出来ないなんて人も少なくはないのですから・・

今、学校に行かないとダメ(年齢制限があるなど)ってなら
貯めてからって話しは別ですが、それでも働きながら行く
学生ローンの道は残されますよね

一時のものでなく、生涯の夢であればもう一度
自分自身で考えてみましょうね

あと出来れば、どのような学校に行くのか
教えてほしかったですね。

01/01/23(火) 20:25:29 投稿者[rita] [No.88]のスレッド内
【No.90】 タイトル[RE:父親] 【No.89】に対する返信
レス有難う御座います。
勿論、今年自分で働いてお金を貯めるつもりでした。
ですがそれさえ否定されてしまったのです。
言葉足らずで申し訳ありません。

01/01/23(火) 23:22:13 投稿者[グリフ ] <http://www.mws.ne.jp/~gliphon/> [No.88]のスレッド内
【No.92】 タイトル[RE:父親] 【No.90】に対する返信
えっと それは高校生の間でかな?

高校生の内は親の金で生活してますからね
其処の所は従うしかったと思いますが

来期、親の加護の下での学生を卒業してからなら
問題なのではないでしょうか?

もちろん、家に住みながら働くのであれば
自分の意志で自分の夢に向かって進むわけだから
僅かながらでも 家にお金を入れるべきだって事も
お忘れなく
それが嫌なら親の言うことに従うか20歳までまって
完全に自立してから 行動を起こすって方法もありますよ。

社会に出て自分の好きな方向に進みたいのであれば
自他共に認められる、社会人にならなければならない事も
心に置いてくださいね。

親に対しての不満を言うのであれば(反抗?)
一切親に頼らないという 姿勢が必要だと思います。