旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.269】の投稿です

記事番号 【No.269】
投稿者: ゆん
投稿日時: 01/04/01(日) 11:28:16
タイトル: 旦那さんの天然さについていけない・・。
コメント: 旦那は、田舎育ちでのーんびりした温厚な性格。
でも私は都会で受験戦争に幼少期から巻き込まれ、
せかせかと生きてきた人間です・・。
それなのでノンビリした人の方が合うとは思って結婚しました。
まだ4か月です。
彼がどうしても結婚したいという、「あなたの悲しみを自分の悲しみって
思って、幸せにすることに全力で頑張る」という言葉に打たれて
結婚しました。
・・・が!!!!
しかし、のんびりと温厚な性格にも限度があると思うのです。
旦那さんは、とにかく「こういう言い方をしたら、相手のカンにさわるな・・」
っていうのが無いんです。行き当たりばったりで、悪意なく発言します。
とっかかりは、くだらないこと<当事者にとっては、ものすごく傷つくんですが>
なのでしょうが、旦那さんは
「なんでそんなに怒るのかわからない」んだそうです。
話しが見えにくいですね・・・。
昨夜、お風呂上りにビールを飲むのをつきあってもらおうと思い
頼むとウダウダと嫌そう。
私「たった15分位つきあったって、何か損するの?
何も2時間もとか、朝まで付き合えって言ってないし、
付きあわした事ある?」って訊いたら、「ある」っていう答え。
私「?!何?」旦那「一昨日夜中まで」
喧嘩の結果の話し合いをしたことを、「夜中までつきあった」って言う言い方。
私からしてみれば、「周囲の状況判断やことの重要さ」が全く認知出来ていないし、
いつもイライラするのは私なんです。
喧嘩しても、状況がわかってないから、どう解決したらいいのかとか
フォローの仕方とか、これ以上喧嘩を大きくさせないようにっていう回避が
旦那には、出来ないのです。
以前は、話し合い自体何も出来なくて、旦那はじーーっと黙ってるだけ。
嫌な感情は早く話し合いをして、解決させたいのにそういう「なんにも出来ない」旦那
に、イライラは更につのってドンドン怒りの感情が湧き出てくるのです。
「自分のことでしょう?」って。
旦那の両親がまとめないと、何にも出来ません。
いい方向にもっていくっていう事が、出来ないのです。
素直に謝ることもせず、イライラする私のほうが悪いって言うだけです。
自分の発言に、責任を持たないっていうのも・・・。
後で「あの時なんでどういう気持ちでああ言ったのか説明して」
と言っても「何が?」「そのままでしょ」という返答。
その都度、もう一度同じ質問をまるで子をあやす母親のように
説明してきましたが、そのたびに「馬鹿じゃないの?!」って思ってしまう。
無視してたほうがこっちも楽なのに、何回も怒らすツボを掴めない旦那も馬鹿
、無視せず話さなきゃ!解決させなきゃ!とまたしてる私も馬鹿・・。

私は勝気なので意思表示もきっちりするので、旦那さんは「子供っぽい」って
言います。
しかしこう返事しました。
「表面上は、そう映るかもしれない。でもそれは私の性格ではっきりしてるから。
自分の言動に責任を持つし、周囲への影響も考えているように努力してる。
本質的に子供っぽいのは、自分の感情のまま悪意なく人を傷つけて平気だったり
、自分のけつを自分でふけない人でしょう。」って。

こういう幼児性の強い旦那に対処法はあるのでしょうか?

Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.269】です