旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.281】の投稿です

記事番号 【No.284】
投稿者: Joseph
投稿日時: 01/04/04(水) 12:06:54
タイトル: RE:壊れた友達
コメント: Joseph@精神科医です。

#精神疾患の人に気を遣って、自分が精神疾患になったら元も子もない(^^;。

説明の都合上、文章の順番を替えさせて頂いております。ご容赦をm(_ _)m

[ちょっと確認]
> もともと、私はあまり他人に関心を持たないので、その友達の事にも
> 興味はありませんでした。
貴女の基本的なスタンス(=ものの考え方)は変わっていないという
前提でいいですね?

[Bさんの性格]
> B的にはストレスみたいなのがかなり蓄積されていったみたいです。
つまり、Bさんは不満を溜め込んでしまう内向的な性格だということで
いいですね?

そうだとすれば、医者の立場で言わせて頂くと、社会復帰させて
良いか否かの判断が難しい患者であると言えます。

恐らく、貴女がBさんの発病時に感じられた「感情の起伏の見えない表情」が
回復したので、ある意味「実験的」に学校に復帰させてみるという判断を
医者がしたのではないかと思われます。

[言うべきか言わざるべきか?]
> 言いたくてもBはストレスが原因でああなっちゃったんだし・・
> 私が言ったせいでまた酷くなったら困るし・・・・。
> どうしたらいいか分かりません。
まず、直接本人に言うのは絶対に止めて頂きたいですね。

患者が学生の場合、マトモな精神科医であれば、学校と協力して
治療を行なうのが普通ですから、担任経由で精神科医に対して、
----->
> どこに行くにもBはかならずついて来て、私が話す人に嫉妬?して、
>「私よりあのこの方が仲いいね・・・。」とか。
> 本人は悪気ないけど私の家にだってほとんど毎日一方的に電話掛かってくるし・・
>(私が家にいないと何度も)ケータイ着暦すごいし・・・。
<-----
であるという状況を報告してもらっては如何でしょう?

Bさんの親に報告でもいいですが、親だと「ノイローゼ=一家の恥」
と考えて、自分に都合の良い形によじ曲げて医者に報告する可能性が
高いので、出来るだけ親族ではない方がいいかと思います。

#ちょっと告げ口しているような感じになるので、抵抗があるかも
#知れませんが、下手に自分の気持ちを押し殺して無理してBさんと
#付き合ってやるよりも、より正確な治療をすることが出来るように
#なるので、結果的にはいいかと思いますよ。(^-^)b
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.284】です