旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.281】の投稿です

記事番号 【No.288】
投稿者: Joseph
投稿日時: 01/04/04(水) 21:33:04
タイトル: RE:壊れた友達
コメント: Josephです。

>Josephさんが言ったみたいに担任に話をしようと思った事もあったんです。
>でも、担任にBの事を私に任せた。みたいに言われちゃって・・。
なるほど、無責任な教師ですな。

> 先生もどおしたらいいのか分からなかったんだと思います。
分かってもらう必要は無いです(^^;。
家族以外で、Bさんが通院している病院を知ることが不自然ではないのは、
担任または学校の校医さんなので、Bさんの担当の精神科医に学校および
普段の生活での状況つまり、「精神的に不安定な状態なので人前に出すのは
まだちょっと早いのでは?」宣言をさせるだけでいいです。

#もし分かるならば、あなたがBさん担当の精神科医に直接話すでも
#いいです。

>だけど、Bの場合は・・何か違うんです。私が悪い分けだから・・・
別に悪くないと思いますよ。
相手が精神的に不安定な状態だからと言って、自分の性格を殺してまで
相手に合わせる必要は無いですし、貴女がそこまで思い詰める必要は
ありません。

>多分、このまま過ぎれば、Bは学校を辞めなければいけなくなると思います。
>そしたら・・・確かに私は楽になれるのかもしれないけど、
>Bは壊れたままだし私の中の罪悪感だって消えないままです・・・。
まず、罪悪感を持つ必要は一切ありません。

ただ、人間に対して「壊れた」と言う表現は止めて下さい。
うつ病は、脳が壊れたわけでは有りませんから(^-^)b。

また結果的にBさんが学校を辞めることになってもそれは
それでいいと思います。貴女が気にすることではありません。

精神的に不安定になってまで学校にしがみついても、必ず
何処かで破綻を来します。それよりきちっと治療させた方が
親切です。

#直接Bさんを診たわけではないので、あくまで想像ですが、
#ちょっと学校に復帰させるのが早すぎる気がします。

> 最近、私の周りが少し変な気がします。
> 小・中と同じだった同級生がこの前自殺しました。
これは年齢的な問題です。
特に貴女の周りだけがおかしいわけではありません。

>それをきっかけにしたみたいに私とよく遊ぶCも手首を切りました。
>傷はそんなに深くなかったので生きてはいます。
手首を切る人は実は死ぬ気は無いです。
ファッションと言うと言い過ぎかも知れませんが、
そんなに深刻に考えての行動ではないです。

回答は以上ですが、掲示板に書きにくいことがありましたら、
Mailを送って下さい。
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.288】です