旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.281】の中の記事をすべて表示しています

【No.281】のスレッド
01/11/20(火) 15:52:59 投稿者[ゆうこ] [No.281]のスレッド内
【No.281】 タイトル[夫の性格を変えたい] この記事がスレッドの最初です
はじめまして。
9月に結婚して、今は専業主婦をしています。
夫は優しい人なのですが
かなり内向的でもの静かで、
他人にあまり心を開こうとしません。(親にも)
その分私にだけ集中するせいか、
私が他の人と仲良くするのを嫌がるので困っています。
それに私の友達と会ってもどう声をかけていいか
わからないみたいですぐに逃げてしまいます。

今まで、私の周りの男の人って
彼女が友達と遊んでも寛大だし
彼女の友達と会ってもうまく喋っていられるので
そこのところが歯がゆいというかすごく不満なんです。
私自身も、友達と出かけてみんなで騒いだりするのは大好きだし。

その人の性格ってあるものだから、
それを変えようとするのは
彼に対して失礼なのかもしれません。
(彼は彼でよいところだっていっぱいあるし)
でも、もっと知らない人と仲良くなったり
いろんなことにチャレンジして
世界を広げることの楽しさを知ってもらいたいんです。

そのうち感化されるといいな〜と思っているのですが
夫もしくは妻の性格って変えることができると
思いますか?
(もしかしたら私があきらめる方が先なのかも)

投稿というのをするのは始めてなので
わかりにくい文章になっていたらすいません。
何かアドバイスがありましたら
よろしくおねがいいたします。

01/11/20(火) 22:33:01 投稿者[ちび麻呂] [No.281]のスレッド内
【No.284】 タイトル[RE:夫の性格を変えたい] 【No.281】に対する返信
こんなREしたら怒られるかもしれませんが・・

結婚してるんですよね!!
なんで今になってそんなこと言うんですか?
そんなことって恋愛中にわかっていたんじゃないんですか??
多分旦那さんの性格は書かれた通りの人だと思います。
それもあなたは多分、よ〜〜〜くわかっていますよね!!
それに性格も変えれないことも!!
私が思うに・・多分あなたが、今になって、よその人たちに目を向けて
みたら旦那さんより素敵な男性を発見したからじゃ〜〜ないんですか??

ちょっと旦那さんが「かわいそう」な気がしますが・・
まあ・・しかたないでしょう。
結婚何年??ですか??


01/11/20(火) 21:10:03 投稿者[グリフ] [No.281]のスレッド内
【No.283】 タイトル[RE:夫の性格を変えたい] 【No.281】に対する返信
ゆうこさん こんにちわ。

>そのうち感化されるといいな〜と思っているのですが
>夫もしくは妻の性格って変えることができると思いますか?
変える事は可能ですが 簡単ではありませんね。

>(もしかしたら私があきらめる方が先なのかも)
諦めた時点で終わりです、本気で旦那さんの性格(視野)を変えてあげたいなら
気長な努力と諦めない気持ちが一番大切です。

>今まで、私の周りの男の人って…
人それぞれ歩んできた道も考えもちがいます
固定概念で押し付ける行為は2人の間柄に溝を作ります
発言にはくれぐれも気をつけたほうが良いですよ。

>世界を広げることの楽しさを知ってもらいたいんです。
この気持ちを忘れずに押し付けでの行動には注意しましょう。

旦那さんには旦那さんの歩んできた生まれてから今までの経験と
考えがあります
仮に旦那さんが25歳だとします 数学的に考えれば
25年間で作られた今の性格を全く違うものにするならば
今から25年かかるでしょう
さらに、大人になれば子供のときほどの柔軟性も吸収力も
無くなります
そう考えると25年でも足らないくらいですよね?

実際 計算ごとで人は測れるものではありませんが
極端な話し それ位の気長な気持ちと努力が必要だと思う
ということです

私の友達で 凄く生真面目で 全く私と正反対の性格の上に
頑固な方がいましたが 10年以上の付き合いで
やっと 変わってきたかな? という感じです

気長な気持ちと日々の努力を行えば10年後には
似たもの夫婦になれるんじゃないかなと 思います。