旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.62】の中の記事をすべて表示しています

【No.62】のスレッド
01/06/25(月) 03:48:45 投稿者[masa] [No.62]のスレッド内
【No.62】 タイトル[どうしたら良いんだろう・・。] この記事がスレッドの最初です
僕はもう30代半ばの男です。
今から約10年ほど前、結婚してその奥さんが浮気をして離婚しました。
ですが、いろいろあって寄りを戻そうとしてた矢先に、
交通事故で奥さんが亡くなりました。
あの時、許してあげてれば・そういう後悔に際悩まされて現在にいます。
この10年、職も転々として今から2年ほど前まで勤めてた会社で、離婚してた事を
隠して入社してたことを問題にされ、管理能力がないとみなされ、昇進が出来ませんでした。当時付き合ってた女性ともどうしても結婚に対して踏み切ることが出来ず、
相手の両親に離婚歴があること、高卒で職も転々としてきたことetcを理由に
会ってももらえず、結局別れました。
別れ際に、僕の生き方が間違ってる・・と言われました。
その頃、実の兄が借金を繰り返し、結局多額の借金を返せず、自殺しました。
その1年ほど前、借金のことで両親へ迷惑を掛ける兄に対して、
「おまえなんか死ねば良い!」と言ってしまい、喧嘩になり、自殺するまで
会う事はありませんでした。自殺する前に、ちゃんと仲直りしておけば良かったと
思ってます。あれから2年、以前から悪かった足を手術して、リハビリに1年ほど
掛かりました。でも、何だかいろんなことがありすぎて、毎日、どうして良いのかも
解らず、生きてます。もう仕事をしなくなって2年が過ぎ、いわゆる引きこもりになってしまいました・・。
今は、なんの為に生きてるのか?も解りません。いっそ死んでしまおうかとも
時々、思います・・。
自分の過去をみても何もちゃんとして来れなかった事、でもその場その時、一生懸命
生きてきたはずだったのに、今ではその答えすら見出せません。
両親も歳を取り、一人残った息子がこんなで申し訳なく思ってます。
もう一度、ちゃんとやりなおしたいと思ってもいます・・。
ここでくじけず頑張りたいという思いと、もうだめだと言う思いの間で
どうしたら良いのか?と毎日、毎日、そんな思いで過ごしてます。
どうしてこんな風になってしまったんだろう・・。
すみなせん、30過ぎた男が言う事じゃないのは解ってるのですが・・。
自分でもどうして良いのかも解らなくて・・。
すみません、こんな書きこみをしてしまって・・。
もう一度、笑顔を取り戻したい・・そんな思いから書きこみました。

01/06/25(月) 06:58:14 投稿者[グリフ ] [No.62]のスレッド内
【No.63】 タイトル[RE:どうしたら良いんだろう・・。] 【No.62】に対する返信
masaさん こんにちわ。

なかなか、ハードな状況を過ごしてきた訳ですね
しかし、あなたは人生をやり直すにあたって
まだまだ 選択できる道をお持ちです。

過去のことを考えれば散々な道だったかもしれませんが
今から あなたが進む道には そんなに悲嘆するような
障害は無いのではないでしょうか?

貴方と同じ様な 道を歩んだ人でも
子供が居る、莫大な借金がある、両親が入院中・・・
という方もおられます そんな人達から見れば あなたは自分の
身一つで 道を切り開ける自由な身じゃないですか?

>許してあげてれば・そういう後悔に際悩まされて現在にいます
>自殺する前に、ちゃんと仲直りしておけば良かったと

過ぎた過去は取り戻せません、これから貴方が生きていくに当たり
心の奥に置いておかなければならない事ですが、普段からそれを
持ち出していては 死者の責任にして自分の力で生きていけない
怠けた人間です。

あなたは 、何に悩み何を悔やまれるのですか?
過去の事実に?
それとも 貴方が犯した過去の罪に?

今のあなたは、過去という事実とそれに関わった人への懺悔の気持ちと
自分はそのせいで今生きていけないという、自分勝手な問題のすり替え
をしてませんか?

>ここでくじけず頑張りたいという思いと、もうだめだと言う思いの間で
>どうしたら良いのか?と毎日、毎日、そんな思いで過ごしてます。
考える時間を作らぬように
3ヶ月も「必死」になり働けば、今まで心にかかった靄が晴れてくるでしょう

**今は、過ぎ去った事実に目を向けるより
**なにも考えず体を動かし 外で働くことが大切だと思います。

そして 少なくとも3ヶ月以上働き 靄が消えてきたとき
そのとき初めて、今までの自分の行動と起こった事実を
再度、思い起こし 同じを過ちを繰り返さないよう 深く考え直して下さい。