旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.113】の投稿です

記事番号 【No.128】
投稿者: Joseph
投稿日時: 01/08/01(水) 15:54:41
タイトル: RE:支離滅裂になってしまったんですけど、とにかく悩んでいます
コメント: Josephです。

[飲み会で浮いているような気がするお話]
> たまには一緒に飲みに行ったりするのですが、もともと内気な私は何か
> 自分が浮いてるような感じがしてしまって・・・・
僕は誰が見ても内気ではないけど(^^;、こういう気持ち持つことありますよ。
だから、あまり内気ということとは関係ないような気がします。

#逆に「俺は常に話題の中心に居る」と思い込んでしまう方がよっぽど危険(^^;

もし口下手であることを気にされているのであれば、徹底した聞き役に
回ることです。
相手が女性の場合や、目上の方、話好きな方の場合、これはとても重要です。

#「あいつ口数少ないけど、飲み会に居ないと一味足りないんだよな。」と
#言われるようになるのが理想だと思いますよ(^-^)b

そして、他のお調子者な奴が10喋る間に1でもいいから、的を得た回答を
出す方が社会人としてはよっぽど信用を得ることが出来ます。
そういう方向に努力してみられてはいかがでしょうか?

[会社のお話]
> 今の会社自体も私が学校で勉強してきたことと違う会社なんですよ。
これって、殆どの人がそうですよ(^^;。
学校で勉強したことをそのまま仕事に出来る人なんて殆ど居ません。

> それで感じたんですけど、やっぱり私より仕事が出来るなって。
> よけいにプレッシャー感じてしまったんですよね。
これって、小学校の時に、
「XXちゃんはクロールで25m泳げるようになったのに、僕はまだだ。」
とかあったでしょう(^^;。あれと全く同じ構造でして、

> もうその日は悔しくてたまらなくて・・
は、持って良い感情ですけど、

>落ち込んでしまったんですよね。
になる必要は全然ありません。

#偶々友人が大学でちょこっと習ってて知っていたから、早く出来ただけ。

例えば、コンピュータ会社とかで、友人が情報工学科、自分は機械工学科なんて
場合は前提知識に差があるのは当然の話ですし、まともな上司ならばその点は
考慮してます。

そもそも会社入って3年までの社員には、会社は成果で差を付けたりはしません。
だから、その間に友人より毎日1時間でいいから努力することです。

#通勤の電車の中なんかでぼーっとしたりしてませんか?
#そういう細切れ時間を有効に使わなきゃ駄目ですよ。(^-^)b

> その日からこの会社って自分に合ってないのかなって思うようになって
> しまったんですよね。
全体の論調としては、グリフさんの意見に同調するのですが、ここだけは
僕はちょっと違う意見です。ちょっと厳しいことを書きますけど、ご容赦下さい。

まず、「今の会社合わない」って言い切れるほど、今の会社の業務について
理解していますか?
入って1年目ぐらいでは、まだ100%の仕事は与えられないはずですので、
転職を考えるのは、もう少し業務を理解してからでも遅くないと思います。

> 仕事変えようかなって思ったんですけど、
入社1年目で転職は絶対に避けて下さい。
今より更に条件の悪い所にしか移れません。

#入社1年で辞めるのは、根性無しとしか評価されないので、絶対損です。

転職する以上は、自分を高く売って今より良い条件の所に移らなければ
無意味です。その意味で、転職を考えても良い年齢は、
27、30、35、40、55歳のいずれかしかありません。
(22で大学卒業した場合の例)

# 最低3年、出来れば5年は辞めない方が良いと思いますよ。
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.128】です