旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.146】の投稿です

記事番号 【No.146】
投稿者: ゆか2
投稿日時: 01/08/11(土) 02:06:36
タイトル: 自分が出せない
コメント: はじめまして。下のほうのスレッドで同じお名前の方がいたので「2」とさせていただきます。(別人です。)
私の悩みなのですが 小さい頃から 人の顔色ばかりみてきたせいかもしれませんが、大切な人の前で自分がだせず、逆に多大なストレスがかかり 苦しくて欝状態になってしまうという事なのです。
人の顔色をみるくせがあるだけに、他人に対しては反射的にすごく気さくに挨拶したり話したりできて 周りの評価は 積極的とか サバサバしてるとか言われますが、実はそれは 表面上の顔なだけであって、内心は いつも不安で 悩みをかかえているような状態なのです。
だから そんな自分を彼氏には 分かって欲しいと思うのですが 結局 彼氏は私の表面上の顔が好きになっただけであって 私が自分を出そうとすると 怒り出すか逃げていってしまい そうすると私も相手の気分を悪くさせてはいけないと考え直して我慢するうちに 自分にどんどんストレスがかかっていって苦しくて 自分から避けるようになってしまいます。 そんなわけで交際が1年以上続いたことがありません。結婚の経験もありましたが、私がこんな調子なので 夫は浮気をして結局離婚となりました。今の彼氏も もうすぐ一年になりますが 私が自分の素直な気持ちを言うと怒る人なので 内面ウツになってしまい、怒らせるのが怖くて休日も仕事とウソをついて避けるようになってしまいました。
表の顔が 裏の顔でもあったら すっごく楽だと思うのですが、努力してももともとの性格が 怖がりで不安だらけなので 気を許したいと思う相手につい出してしまい相手に負担をかけ またそれを反省して我慢して我慢できなくなって 相手を避けるようになってしまうが切実な悩みです。 こんなひどい性格をなんとか直す方法はないのでしょうか? 
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.146】です