旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.281】の投稿です

記事番号 【No.283】
投稿者: グリフ
投稿日時: 01/11/20(火) 21:10:03
タイトル: RE:夫の性格を変えたい
コメント: ゆうこさん こんにちわ。

>そのうち感化されるといいな〜と思っているのですが
>夫もしくは妻の性格って変えることができると思いますか?
変える事は可能ですが 簡単ではありませんね。

>(もしかしたら私があきらめる方が先なのかも)
諦めた時点で終わりです、本気で旦那さんの性格(視野)を変えてあげたいなら
気長な努力と諦めない気持ちが一番大切です。

>今まで、私の周りの男の人って…
人それぞれ歩んできた道も考えもちがいます
固定概念で押し付ける行為は2人の間柄に溝を作ります
発言にはくれぐれも気をつけたほうが良いですよ。

>世界を広げることの楽しさを知ってもらいたいんです。
この気持ちを忘れずに押し付けでの行動には注意しましょう。

旦那さんには旦那さんの歩んできた生まれてから今までの経験と
考えがあります
仮に旦那さんが25歳だとします 数学的に考えれば
25年間で作られた今の性格を全く違うものにするならば
今から25年かかるでしょう
さらに、大人になれば子供のときほどの柔軟性も吸収力も
無くなります
そう考えると25年でも足らないくらいですよね?

実際 計算ごとで人は測れるものではありませんが
極端な話し それ位の気長な気持ちと努力が必要だと思う
ということです

私の友達で 凄く生真面目で 全く私と正反対の性格の上に
頑固な方がいましたが 10年以上の付き合いで
やっと 変わってきたかな? という感じです

気長な気持ちと日々の努力を行えば10年後には
似たもの夫婦になれるんじゃないかなと 思います。
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.283】です