旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.96】の投稿です

記事番号 【No.99】
投稿者: USOKOI
投稿日時: 01/07/19(木) 22:23:03
タイトル: RE:受験生なのに勉強にやる気が出ない・・・。
コメント: こんにちは。
私は、ナナさんと同じ状況を経験しました。
私は今、高校2年です。私が今行っている学校は、第3志望だったところです。
高校に行きたい動機が不十分だったため、勉強にもあまり手をつけませんでした。
本当に行きたい!!と思って入れば、勉強はできます。
現に今、私はどうしても行きたい大学があります。
だから、今までよりは勉強をするようになりました。
私が中学のときは、部活がやりたいから第一志望の高校を選びました。
第2希望は、近いから。第3希望は、女子校に憧れていたから。
そんな理由でした。でも、大学に行きたい理由は、中国語を勉強したい、
国語の勉強をもっとしたいからです。もちろんサークルにも入りたい。
中学で思っていた動機なんて、あとからついてくるものだったのです。

私は、中3の1月から勉強し始めたと言っても過言ではありません。
そのくらい気持ち的に遊んでいたのです。
でも、今ならまだできるんです。受験というのは夏休みで差がつきます。
この夏、どうすごすかによって気持ちにも余裕ができたりします。
高校受験はとても大切だと思います。あまり低い高校だと、大学の受験の時
指定校推薦が少なかったりします。
それに、あまり良い学校が指定校推薦に入ってなかったりするのです。
実力で入ればいい話ですが・・・。
あとあと、楽をしたくはないですか?今から頑張れば楽しい高校生活だし
少し楽に大学も受験できるかもしれないんですから・・・。
動機を明確にして、勉強を頑張ってみてください。
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.99】です