旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.181】の中の記事をすべて表示しています

【No.181】のスレッド
02/08/04(日) 02:32:29 投稿者[K。 ] [No.181]のスレッド内
【No.181】 タイトル[さらに2ヶ月・・] この記事がスレッドの最初です
以前に2回相談に訪れているK。です。去年の冬と今年の5月です。
ここで相談したこと、アドバイスいただいたことを
読みかえして、今の状況をちゃんと考えようと思って
また来てしまいました。

平和に、わたしの気持ちも平穏な状態で暮せているのですが、
お互いのために離婚したほうが良いのではないかと思うように
なりました。実際、だんなのほうは、浮気相手と別れたといって
おきながら続いているし、それを知ったからといって私も以前とちがって
悲しいとかくやしいとか思う気持ちも薄れてきました。
これからは愛情でなくて情で、続けることができるとは思います。
けれども、特に具体的な目標があるわけではないのですが、人生新しく出発しなおしてみようかと。

ところが、急にだんなが子供を真剣につくりたいと言い出しました。
子供ができないのは、なにか原因があるのかもしれないから
一緒に産婦人科に行こうと言い出しました。
なんで??だんなの親に孫が欲しいと言われたから??
ちゃんとやり直ししようとしているのか、真意がつかめず、
そうだとしても、私の気持ち的には別れようかと思っているのに
子供とか言われても・・
まだ自分でも、自分のおかれている状況が整理できずにいます。
客観的にみることができずに眠れないでいます。
教えてください。どんなふうに考えたらよいですか?

02/08/04(日) 07:22:52 投稿者[グリフ ] [No.181]のスレッド内
【No.182】 タイトル[RE:さらに2ヶ月・・] 【No.181】に対する返信
K。さん お久しぶりです。

これまで色々な道を来られたようですが
貴方の中では答えが出たのでは無いでしょうか?

>平和に、わたしの気持ちも〜
落ち着いた状態で別れる事が良いと判断したのであれば
それで良いかと思います。

>実際、だんなのほうは、〜
こういった男性は必ず同じ事を繰り返します
完璧に切れるほうが珍しいパターンと思って間違いないでしょう。
男性が変わる転機は結婚と子供が生まれたときだと思いますが
子供が生まれてからの最悪の状況を考えると別れるべきだと思います。

>これからは愛情でなくて情で、続けることができるとは思います。
それも一つの家族の形かもしれません
お互いが彼女彼氏をもつ夫婦も今では珍しい物ではありません。
いうなれば夫婦を恋愛対象としてではなく兄弟のような感覚でとらえる事が
互いにできれば、それも良い関係だと思います、ですが貴方には出来ますか?

>ところが、急にだんなが子供を真剣〜
第三者の目から見れば今の状態のまま(嘘を突き通そうとする姿勢)で彼女と縁も切らずにいる人間の何を信じて
今後生活しろというのでしょうか?と感じます。
もしここで彼女とキッパリ縁が切れていたとしても時間を置くべきでしょう。

もし、今後も常に旦那さんの影に女性の姿が映ったとしても
あなたにとって問題が無ければ、子供を産み子供と自分の為に生きるのも人生でしょうけどね

何が変わっても変わらないものは貴方の心の潜在意識です。
自分自身と向かい合って何がベストか問えば答えは出るでしょう。

02/08/24(土) 09:16:10 投稿者[K。] [No.181]のスレッド内
【No.183】 タイトル[プチ家出。] 【No.182】に対する返信
とにかく距離をあけようと、あれからウィークリーマンションを借りました。
学生のときからずっと一人暮らししてたのですが、ひさびさにまったく一人で夜を過ごして、自由な気持ちと人恋しさを思い出しました。やっぱり寂しい・・
これから一人になるのは、すごくエネルギーがいるし気持ちを張っていかないといけないんだなと思いました。
 仕事にも普通に行っていたのですが、結局1週間目で高熱とじんましんが出て、家に戻ってしまいました。私って弱い。甘い。なんだかんだいって、だんなに頼ってというか、甘えているというか。
 だんなは私が離婚を真剣に考えていたことは理解したようですが、みずから深く考えることはしなかった様子。そういう性格なんだと思います。
 私もそこまでのエネルギーがなかったということでしょう。
 ただ、相手に求める気持ちが今まで大きくてイライラしていたのは自分でよくわかりました。求めるものがなければ、腹もたたない。
 これからのことは、土日ゆっくり休んで考えるつもりです。

02/08/30(金) 04:08:06 投稿者[グリフ ] [No.181]のスレッド内
【No.185】 タイトル[RE:プチ家出。] 【No.183】に対する返信
こんにちわ

その後、どうされたでしょうか?
心が落ち着き平穏無事なら現状を保たれる事が良いかと思いますが。。

今まで色々な話しをお聞きしてきて、その場その場で自分なりに考えたメッセージを
送ったつもりなんですが、ここで一つ寄り道を・・

何故、わたしが離婚よりな話を多く持ち出してるかですが
自分の父と母は私が小さい頃から凄く仲が良くて幼いながらに、これが最高の
家庭ってものなんだろうと思うほどでした
しかし、わたしが思春期に差し掛かる頃父の海外への単身赴任さきで浮気が発覚し
さらに女には部屋も借りて養っている状態でした。
自分は男ですし、けっこう その頃から客観視できる性格だったので
オヤジもやるなぁ〜なんて程度に思っていたのですが
夫婦仲はそのころは本当に最悪でした、世間体はいままでと変わらずに
仲がよく、子供の前ではお互い笑って生活している、しかし常にお互いの荒を探しあい腹の探り合い
そんな状態だった様に私には見えました。
そのとき思ったのが
中途半端に見た目だけの家庭なんかを守るぐらいなら
喧嘩し本音でぶつかり合いすっぱり離婚して欲しいと・・・
その頃の母の口癖が
「お前達(子供が)成人したら別れる」
父の口癖が
「あいつ(母)の考えてる事がわからない」
でした、正直最悪でしたね
貧乏でもなんでもいいから、こんな家庭環境を早く潰したい
何がエリートサラリーマンだ?、何が良くわかる主婦なんだ?
外からの2人の評価は高くても自分から見れば壊す事が怖くて悩みつづける
2人にしかみえませんでした。

そんな状態が十数年も続き
結局いまでは、家族と夫婦というのは、まったくべつものみたいな感じに
落ち着いてしまっています。
互いに自由に行動し、あまり口出ししない、しかし家族としてのルールは守る
子供や、孫の事、家族行事は最優先
家事も仕事も、おたがいキッチリこなす。
そしてお互い自由に遊び、父には彼女が常に居る
母も家にいなく旅行や行事ごとで殆んど顔すらあわせない

あなたは自分が、その当事者だったら幸せですか?
その家庭の子供だったら?

第三者からみれば今時の良く出来た家庭なんでしょうけどね

02/09/04(水) 21:54:39 投稿者[K。] [No.181]のスレッド内
【No.191】 タイトル[こんばんは。] 【No.185】に対する返信
元気でいます。
平穏無事というか、今は気負いなく(気持ちは)自由に暮らしています。
まだ離婚まではいたってませんが・・

ただ、私のなかではっきりしているのは
子供は欲しくないこと。
いっしょに生活していますが、だんなと精神的に距離をおいていること。
自分のやりたいこと、興味のあることに目を向けるようにしていること。
相手を尊重することも忘れてないようにしているつもりですが、
それはできていないかもしれません。

少しさめたところで、やりなおしできるならそれもいいと思うし、
やっぱり無理だと判断できれば離婚ですね。

長い間、狂っていたというか、深みにはまっていました。
本来の自分らしい考え方にもどるまで大分時間かかりました。

今後一緒に暮していくことに意味があるのかどうかってところだと思っています。

02/09/09(月) 05:19:09 投稿者[グリフ ] [No.181]のスレッド内
【No.196】 タイトル[RE:こんばんは。] 【No.191】に対する返信
遅いレス失礼します。

>今後一緒に暮していくことに意味があるのかどうかってところだと思っています。

家族の意味は愛でもなく義務でもなく、心を落ち着かせることが出来る空間だとも思います。

特に夫婦間では[情と相手に対しての敬意]があれば、上記の事はできると思います
何かを求めるのでは無く今ある状況の仲から何かを見つけ出すのも
人生を安全に楽しく過す方法かともいえますね。

なにはともあれ、落ち着きが取り戻せた事をお祝いしたく思います。
今後は焦らずゆっくり流れる時の中で様々な答えを考え出すのではなく
見ていく見つけていくのがよいかと思います。