旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.184】の中の記事をすべて表示しています

【No.184】のスレッド
02/08/29(木) 23:34:23 投稿者[Pon ] [No.184]のスレッド内
【No.184】 タイトル[なかなかきめられないです。] この記事がスレッドの最初です
はじめまして。こちらの掲示板ははじめてです。よろしくおねがいします。
なぜでしょうね、なかなかスパッと決められないんです。もう1ヶ月ほど悩んでいて困っているのですが。ある会社に入ろうかどうしようか。まあ、もともと迷いやすい人で、かなりたちの悪い迷い方(?)は昔から傾向としてはある気はします。
この会社の研修中です。いわゆるあの、保険の商品を売っている人です。したことある方はご存知かもしれませんが、あれ、ちゃんと研修受けて試験に合格して、免許を取らないとだめなんですよね。その研修が近ぢか終わったところなんです。も〜い〜かげん、きめないと、ね。(それにしても、よく1ヶ月もまよってられたもんだよね〜)
べつに来ている方や職場の方に不満があるというわけではないのです。営業のお仕事自体、やったことがないので不安はありますが、ベテランさんも居ると思うんでわからなければきけばいいし、販売の仕方とか研修はちゃんとやってくれるみたいだし、それなりの経験にはなるかなあ〜とおもっています。
ではなにでなやんでいるか?保険という商品を売ること自体に疑問を持っている気がするのです。つまるところ、そんな状態ではそんな状態では人におすすめなんかできないでしょう?かといってそれ以外の面では結構魅力的なところも多いのです。なんというか、自分が一番苦手だと思っている部分を仕事を通して自信につなげていける気がするんです、営業の方があまりうまくできないままおわったとしても。それは絶対これからどんな職種につくにしてもあったほうがよい自信だと思うし、なにをやっててもより自分で居られるかなあと思う。へんかなあ?
でも、最初の行くことにしたとき、思ったことがすごくいやなんです。やっぱり保険をうるというのはちょっとへんでは?と思っていたのにもかかわらず、やっぱりきてしまったんです。ただ、何かいい仕事ないかなあ〜って思っているときに、ぶつかったお仕事だったので、これって何かの転機?って思って少し覗いてみることにしただけでした。(本気でがんばってる方、ごめんなさいね)
やはり自分に足りない何かをえられそうな感じはしなくはないのでその点はよいのですがやっぱりその、最初にう〜ん?って思ったことを結果的に無視する形になるのが、どこか自分の基本になる考え方にちょっと触れている気がするので困る気がします。それを捨てていくか?と迫られてる感じ?そういうなんというか、大切なことまで流してしまってるかもしれない生き方している自分をどーにかしたいと思っているところ、あるんですね〜それをきちんと通した上で、なおかつ考えが変わったというなら、それはそれで構わないのですが。
きっとこんな変な悩み方する人、居ないんだろうなあ。最初っからそれならなぜ行った!!!って感じだよね。すみません、m__m、でもあきれず怒らず助けてくださ〜い!!!
私の年で1から営業のこと教えてもらえるなんていうのは、悪くないお話です。とはいっても、私が最終的にやりたいと思っているお仕事とはちょっと違うんですが。なにをやるにせよ、自信をつけたいものです、自立して、自分で考えて決定して、十分やっていける、という自信を。そして、お仕事で、お客様とお会いする機会が多少増えてもやっていけるという自信が。
年齢的には、若い人として雇う年齢とある程度の経験者でないととってくれないという、境目といったところでしょうか?
やりたいお仕事のほうはまだ多少候補があり、少し迷いがあるのですが、そちらでやれるという自身がつけばそれでも大丈夫なんですかね〜。
さらに!!!厄介なことにいまもうひとつ面接を受けてきたんです。そちらはまったくの事務仕事です。もうちょっと変化がある仕事のほうが私には向くんですね〜それに、ちょっと違うお仕事のほうが経験になるし、自信がつくし、な〜んで今頃それにきずいてる!!って感じ。でも、とりあえず、おしごとにありつけるのは、有難いです。いよいよ早くきめないと。選べるって嬉しい。でも、苦しい。でもやっぱり嬉しいから、人任せなんかではなく、ちゃんと選びたい。悩んででも。
きっとこんな悩み方する人、いないんだろうな。なんだか思ったこと書くのってちょっと恥ずかしいですね。名前変えたくなる人に気持ち、ちょっとわかる気がします。ちょっと勇気が要ります。
少なくとも、その、もうひとつのお仕事、その保険会社のほうのやめるとなったらいっといてもいいのかなあ?やっぱり、その自信がない部分、自信つけられないまま行くことになるのかなあ。
変ですけど、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

02/08/30(金) 04:32:46 投稿者[グリフ ] [No.184]のスレッド内
【No.186】 タイトル[RE:なかなかきめられないです。] 【No.184】に対する返信
ponさん こんちわ。

始めに全く関係無いですが・・・
凄く熱演されていて気持ちは伝わってくるんのですが
もう少し、改行をいれましょうね、感情文になると読みににくくなりますので^^;;

さて本題ですが、自分でも御解りの通り今の営業の仕事は結果からして
良い成績を上げるのは難しいでしょうね。
自分の商品にどれだけの自信を持てるかできまりますから、性格上つらいかと思います。
しかし、成績の有無を別にして自分せいの勉強として考えるならば是非とも頑張ってチャンジしていくべき仕事だと思います。

どちらにしても、腹をくくって仕事に取り組めないひとには
中途半端な仕事しか出来ませんが・・・

例え1年でもいいから全力で取り組んでみましょう
営業じゃなくてもいいですから

答えは今出さずとも真剣にチャレンジする姿勢があれば勝手に見えてきますし
転職はいつでもできます、今決める事に力を注ぐ事は無いと思いますよ。

02/08/30(金) 18:38:55 投稿者[Pon ] [No.184]のスレッド内
【No.187】 タイトル[RE:なかなかきめられないです。] 【No.186】に対する返信
お返事ありがとうございます。すみません、確かにかなり気持ちあせって書いてましたもので。。。読みづらかったかもしれませんね。

結局、決まりかけていた保険でないほうのお仕事はお断りして、一応研修を続けるということで。。。今度は保険会社で扱っている商品のお話しに引き続き入る感じのようで。。。

もっと軽く考えられたらいいのになあ〜と思っています。そうですよね、後からでも変えられますよね〜

もしかしたらやっぱりほかの会社に変わってしまうかもしれませんが、まあ、当面はこんなかんじのままでいくのかもしれません。まだ迷ってるなんてやっぱりちょっと迷惑な人かも。。。

昔、ただ流されるようにして、まあある意味大切な決定も人任せという感じですか、まあどうにかなるかなあ、と思っていたらあんまり好きでない方向に流されてがんじがらめになってしまったことがありました。

それぞれの場面で一生懸命やるとどんどんそっちの好きでない方向に話が転がっていってしまうといったことが過去にあったんです。まずそこから抜け出すのが大変だったんです。なんだか何が言いたいのかちょっとわからなくなってきたような。。。?

前みたいな変な失敗はもうしないぞ〜!と思っている気がします。

今の状態でも少なくともそこからは結構抜け出てきた感じで、今度の保険のお仕事で、その面からも、あっ、これだっ!というものがあるにはありました。でも同時に大切なことを失うかも、という感じがしなくも。。。

大切なことは大切にしたまま行動できればいいんですけどね〜

でも気楽に考えてやっていれば時が解決してくれることもあるんでしょうかねえ〜きっと。

言っていることが多少ばらばらな気がしないでもないですが、ちょっと気が楽になった気がします。もし今回いったん保険会社のお仕事やめて、考えが変わってやっぱりやりたいということになったときには、いまのひっかかっていることは解決しているかもしれないし、もう今回みたいには迷わないと思います。

もし保険会社を選んでも別の所に移ることは出来るし、たぶん逆もまた然り。ですね。

ありがとうございました。