旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.224】の中の記事をすべて表示しています

【No.224】のスレッド
02/12/27(金) 09:23:01 投稿者[ポン] [No.224]のスレッド内
【No.224】 タイトル[お年玉について] この記事がスレッドの最初です
こんにちは。お年玉・・・こんな場合どうすればよいか悩んでます。聞いてください・・・
家は今年3月同居の80過ぎの義母がなくなり喪中です。
義母が存命中、毎年正月とお盆2回だけ来ていた義妹家族が今年もきた場合、
お年玉をわたすのかどうか?
そりゃ〜喪中とお年玉は話が別だからあげればいいのでは?と思うところではありますが、話は少々複雑(でもないか・・・)です。
私はこの義母の無くなるとの前後して妊娠出産をしています。
そのときは喪中ムード?が濃かったので誰からもお祝いを貰わなくても
義母が亡くなったのだし、そんなものかと気にしてませんでした。
が、その後も今日までも何も貰ってません。
別に欲をかいてるわけではないけど、正直な話、
「なんで待望のこの家の長男の息子が誕生したのに何にももらえないで、
お年玉は通常どおり渡すの?しかも数万も」と思ってしまいました。
加えて言うと私の気持ちはもっと複雑です。
というのは義母は亡くなるまでは元気だったわけではなくほとんど寝たきりの様になっていて、そのとき妊娠中(しかも筋腫があり結構危険だった)の私が、
ほとんど一人で面倒を見ました。
義妹は近くにもかかわらず私が妊娠中電話の一本も、
近所なのに来てくれることも一切無かったのです。
(義妹、義母があまり仲が良くないらしいことはなんとなく知ってましたが、毎年正月と盆には来てたのに・・・具合の悪い義母、そして妊娠中の私のこと全然気にしてくれなかった。冷たい!お葬式の時、私にお礼は言ってくれた義妹ですが、その時、せめて一言くらいはなにか言ってやりたかったけど何も言えなかった、そんな自分も自己嫌悪です・・・すごく大変だったのに)・・・こんなわけで義妹に対しては今でも私は根に持っています。
なので正直に言うと、義母も亡くなった今、
お盆はお線香を上げに来ても、
明らかにお年玉狙いで毎年正月来ていたのはもう辞めてほしいです。
しかし元来の自分の性格から嫌われたくないからお年玉を上げた方が良いのか、
それとも根に持つことが間違っていようが、
上げたくないものはあげたくないでスッパリと割り切って上げなければ良いのかどちらにも決められず、
こんな下らないことを悩んでキリキリしてる自分こそがホントにイヤです・・・。
どなたか情けない私にご助言ください。宜しくお願いします。

02/12/27(金) 17:01:32 投稿者[グリフ ] [No.224]のスレッド内
【No.225】 タイトル[RE:お年玉について] 【No.224】に対する返信
まずは自分ひとりで考えずに旦那さんと相談しては如何でしょうか?
自分の率直な気持ちをね

旦那から見れば実の家族だから贔屓目もあるでしょうが
あなたも嫁いだからには実の家族でしょう。

義理の家族だから遠慮する、いいたことも云えない
確かに親たしい者にも礼儀。。と言われますが個人的には
距離を置くあまりに、溶け込めない関係でいつづけるより
喧嘩してでもお互いの下手な駆け引きを除くほうが良いかと思います。

ですがやはりここは間に立つ旦那を立てる意味でも
相談されて2人で考えた方が良いと思います。

お祝いにしてもお年玉にしても同じで
相手のことを考えれればもらったから上げる物ではないと思いますよ。
何故上げるのか何故貰うのか祭りごとに本来大切な気持ちを忘れてはいませんか?