旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.28】の中の記事をすべて表示しています

【No.28】のスレッド
02/01/08(火) 23:47:38 投稿者[ど新人] [No.28]のスレッド内
【No.28】 タイトル[奴隷船] この記事がスレッドの最初です
はじめまして、こんにちわ。ど新人といいます。
 こちらの掲示板を見させていただいたのですが、私も現在の仕事にちょっと悩ん
でおりまして、書き込みさせてもらいました。
みなさんの悩みに比べれば甘っちょろいかとは思いますが・・・(笑)。
 私の仕事は不動産関係なのですが、私は実務的には全く不満はありません。
そういう仕事がしたくて入社しましたので、残業が多くてもギャンギャン怒鳴られ
ても納得できます。
 ただ、ひとつだけ嫌な事があるのですが、それは社長の個人的な趣味の海での
船釣りです。
ゴールデンウィークや夏休みともなれば、毎日社員はついて行かなければならない
そうです。
それ以外でも夏はほぼ毎週末または二週間おきにはついて行かなければならないと
いう暗黙の了解があるんです。たしかに面接のときに「海は好き?ウチは夏はみん
なで行って、遊ぶんだよ」とは言われたのですが、まさかそこまでやるとも思わな
かったので「好きです」と答えてしまい今日に至っています。他の方に聞くとそれ
が理由で辞めていった人も何人かいるそうです。
仕事は好きなのですが、強制釣り旅行だけが嫌で嫌で仕方ありません。明日あたり
思い切って自分の意志を伝えてみようかな〜とは思っているんですが・・・。
まだまだ仕事が半人前以下のくせにそんな事言ったらやばいかな〜とも思うし。
すいません。ただの愚痴になってしまいまいました。

02/01/09(水) 02:11:43 投稿者[グリフ ] [No.28]のスレッド内
【No.29】 タイトル[RE:奴隷船] 【No.28】に対する返信
ど新人さん こんにちわ。

>まだまだ仕事が半人前以下のくせにそんな事言ったらやばいかな〜とも思うし。
方法としては大きく分けて2通りですね
いっそうの事釣り馬鹿日誌みたいに釣り自体を楽しむようにして
社長を取り込む、そうすれば仕事もやりやすいでしょう

次は私だったらですが
全てハッキリ嫌なものは嫌とお断りします
それも中途半端なその場逃れでなく
「気分じゃないので辞めときます」
位は言いますね
当たり前に仕事はやりにくくなるでしょうが
嫌な事を嫌という為の代償ですから
その分は頑張ってフォローできるぐらい働きましょう

極端な話し悪い風習を変えるためになら
自分が先頭になって社内派閥を作るのも必要かと

そこまではチョット。。。と思うならば
素直に社長の言いなりにしていて
今は耐えた方が良いと思いますね

自分に自信が無いうちは長いものは巻かれてる方が良いですね

02/01/12(土) 00:33:29 投稿者[ど新人] [No.28]のスレッド内
【No.32】 タイトル[RE:奴隷船] 【No.29】に対する返信
グリフさん、相談に乗っていただいてありがとうございます。
僕なりに考えがまとまりましたので、報告します。
実は今週の三連休も行かなければならないのですが、それはもう決まってしまった
事なので、今更グズグズ言ってもしょうがないので、それは行く事にしました。
そして週明けの火曜日にはっきりと「行きたくないです」と言うことにしました。
そして言う事によって考えられる結果は二通りなんですが、ひとつはクビです。
(実際、過去にそれでクビになった人間がいるそうです。)。もうひとつは、
会社が折れるかです。僕の場合は社内的に見てたいして重要な人間でも無いと思う
ので、たぶんクビでしょう。でも、もうふっきれました。これから先何年、何十年
と働いていく中で、ほぼ毎週末、ゴールデンウィーク及び夏休みと全部釣りに
つれて、行かれるなんてまっぴらです。いくら仕事を頑張っても、釣りに来ない
ような奴は駄目だなんて言う会社はこっちからお断りですね。
 グリフさんのおかげでなんか背中を押してもらった感じです(笑)。
本当にありがとうございました。