旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.80】の中の記事をすべて表示しています

【No.80】のスレッド
02/02/19(火) 02:41:39 投稿者[ろくろう] [No.80]のスレッド内
【No.80】 タイトル[感じた事書き込んで下さい。参考にします。] この記事がスレッドの最初です
俺は相手に隠しながら、常に相手の態度を見ながら、びくびくしながら、卑屈になって愛想笑いして、ずっと永遠とも思えるぐらい長く耐え続けることに耐えられない。そもそも自分の素の状態でいたいけど、その素がなんて意地の悪いなんてズルい、なんて弱い、なんてひねくれた、なんて自己中な、なんて暗い、なんてやな奴なんだ。
 俺は常にそのいやーな自分を見せないように人とせっしてるんだなあ。生きてるんだなあ。びくびくと。自分の嫌な素が知らないうちに出ていないか、鏡をおそるおそる見るみたいに相手の様子をうかがう。
だから俺が付き合う人は、俺がそのいやーな自分をかくしていても付き合える人たち。
 自分の気持ちに正直に、怖いことも行動を起こして進んできた人は、尊敬するし憧れるけど、うそが通じなくて素を隠してもばれるから怖い。ばれて俺をはだかにして惨めな思いをさせるから憎い。
 
人のいう事はうるさい聞くのは退屈。そっけなくふうんとしかいえない。でもそれだと聞いていないみたい。だから相手がこっちに働きかけるのをやめる。もっと働きかけてよ。聞いてるから。俺は自分のことをさらけ出せないから。自分のこと話せないから。
 でも集団の中の一人ぼっちは嫌だ。だから俺に働きかけてくれ。俺は何も自分から働きかける事は出来ないけど。 自分から働きかけようとしたら、びくびく卑屈になるしかないんだ。だから俺にそっちから働きかけて、お願い。でも俺が一人ぼッちなのを可哀想に思って、いやいやがんばって働きかけるなら、たまらなくなるからやめてくれ。あなたに迷惑を掛けたいわけじゃないから。でもだったら自分から参加して来いとは言わないでくれ。耐えられないから。

02/02/19(火) 23:22:54 投稿者[グリフ ] [No.80]のスレッド内
【No.83】 タイトル[RE:感じた事書き込んで下さい。参考にします。] 【No.80】に対する返信
ろくろうさん こんにちわ。

>感じた事書き込んで下さい。参考にします。
とりますので率直に書きます

甘えるな、世の中ギブアンドテイクではない!
ギブギブギブアンドテイクと考えられる人間だけが
上手い人付き合いが出来る

自分は何もしない、だけど相手には行動を求める
さらにお情けならなら要らない
その考えでは例え社会でいっぱしの地位を築く事が出来ても
結婚しても孤独は変わらないだろう

少なくとも貴方の前を歩いている殆んどの人は
貴方と同じように考えそして、何知らぬ顔で生活している
相手を自分と同等の一個人として見ていますか?
人は物ではありません、貴方が思うことと同じ事を相手も思い考えます。

まずは貴方が一歩前進し
話し掛けること自分を曝す事を恐れない事を気にかけてください
案外どうって事ないことだったりしますよ

ここまで強く言うのは自分がそうしてきて
自分を変えたことで人間関係だけは自身がもてるように
なったからです。私も貴方と同じく気持ちが若かった頃は同じ考えでしたからね

もし今は解らなくても社会に出て
荒波にもまれれば、このことの大切さがわかる次期が来ると思います
その時に自分に厳しくいる事ができればいいと思います。

頑張ってください。

02/02/19(火) 22:29:57 投稿者[響] [No.80]のスレッド内
【No.82】 タイトル[RE:感じた事書き込んで下さい。参考にします。] 【No.80】に対する返信
なんだか私と同じ心境だと思い、レスしたくなりました。

自分のした行動を拒否されるのは、怖くないですか?だから、きっと自発的には動きたくないんですよね。

私の話を聞いてもらえますか?
新しく友達ができる春、私は相手が私を必要としてくれることを望んでました。でも、集団の人が声をかけてくると、「きっと私の居場所なんてない」って思って誘いを断りつづけました。でも、だんだん一人になってしまって・・・。すごく寂しかったけど、断る自分が悪いんだと思いました。でも、そんな私に一人のコが毎日一生懸命話し掛けてきました。正直一人にして欲しいくらいでした。そんな彼女に私は初め、愛想笑いしかできずにいました。次第に打ち解けられたものの、冷たい言葉しか発することができなくなっていました。その「冷たい言葉=私の素」だったんだと思います。そのうち彼女は離れていきました。

自分の話が長くなってしまいましたが(話せばもっと長くなってしまいますが)、私は貴方と同じ思いをしているのではないかと思うんです。だから言いますが、自分が傷つくのが怖いんですよ。自分を守りすぎてるんです。

それから、私はある人に貴方のような悩みを聞いてもらい、アドバイスをいただきました。その一部を載せたいと思います。

『おそらくこれまでのあなたのあなたが過ごしてきた環境の中で、あなたの良い面をうまく引き出してあげられなかった、そういう人たちに巡り合えなかったということかもしれません。でもあなた自身のよいところを引き出すのも、あなた自身がそうしてほしいと思わないとかなわないかもしれません。それには自分の努力も必要です。』

これを読んでも、自発的に動けないものは動けないんですよね。私はそうでした。でも、今少しずつですが声をかけたりしています。ただ、断られること、拒否されること何度かあります。涙がでそうなくらい辛いです。でも、最近自分が認められてきたような気がします。だから、大勢で話していても自分の居場所があります。それがとても嬉しく、毎日が楽しくもなってきました。でも、絶対貴方だってできるはずですから。急には無理でも、少しずつでいいんですから。焦らずに自分のペースで、自分の力で、自分の居場所を作ってください。話したいことがあれば何でも聞きます。アドバイスとか上手くできませんが、話すだけでも楽になると思いますから、話してください。

(文がまとまってなくてすみません。)

02/02/21(木) 20:50:11 投稿者[ろくろう] [No.80]のスレッド内
【No.85】 タイトル[RE:感じた事書き込んで下さい。参考にします。] 【No.82】に対する返信
ありがとう。とても心強いです。あなたの言うとおり、僕は傷つくことを人並み以上に恐れているんだと思います。簡単には変わることは出来ないけど、少しづつまわりの人たちと自分から関わっていこうと思います。
 実は明日から、海外語学研修でアメリカに行きます。僕は前から自分がコミュニケーションが苦手な事が悩みで、変わりたいと思っていました。その為のきっかけになるかと思い、申し込みました。明日から約三週間、自分が無駄にならないように積極的に行動できるか不安ですが、楽しむことを第一に考えて何とか頑張ろうと思います。
 帰ってきてまた悩む事があったら、またよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

02/02/21(木) 23:16:00 投稿者[響] [No.80]のスレッド内
【No.86】 タイトル[ろくろうさんへ] 【No.85】に対する返信
人って、変わろうと思えばすぐにはできなくても、変われるものです。
アメリカでの3週間。タイセツな時間に、いっぱい自信をつけて
帰ってきてくださいね!頑張ってください☆