旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.92】の中の記事をすべて表示しています

【No.92】のスレッド
02/03/08(金) 20:27:59 投稿者[わたなべ] [No.92]のスレッド内
【No.92】 タイトル[メル友のこと] この記事がスレッドの最初です
小さなことですが,どうかみなさまのお知恵を…。

僕には1年半前からメール交換している1歳年下の子(A女)がいます。A女はこの春から僕が通う大学の違う学部に進むことになりました。それで,「外国語科目の授業の様子を教えて欲しい」とメールがきました。当然,学部が違えば科目や授業内容だって違います。ですから,それを最初に断った上で僕が受けている語学の授業のことを書きました。A女からの返信を見ると,どうもあまり参考にならなかったようです。挙句に,「友達のお兄さんが同じ学部に在籍しているから,その人に聞く」とあったのです。これはちょっと失礼だと思いませんか? こっちだって一生懸命知り得ることを書いたんです。事情通がいるなら,最初からその人に聞いたらいいじゃないですか。報われなかった自分が情けなく,A女のあまりの気遣いのなさにすっかり傷つきました。僕が間違っているんでしょうか? A女とはこれからもよきメル友として続けていくべきでしょうか? もしもA女からまたメールがきたら,僕はどう返したらいいんですか?

02/03/09(土) 13:39:57 投稿者[グリフ ] [No.92]のスレッド内
【No.93】 タイトル[RE:メル友のこと] 【No.92】に対する返信
わたなべさん こんにちわ。

Aさんが あなた(メルトモ)の事をどのように考えてるかで
捕らえ方が変わると思います
お互いギブアンドテイクの情報源や普通の友達に頼むより良い場合を
考えたメルトモ独自の付き合いを考えての行動なら
それを踏まえた上であなたも同等の付き合いを考えるべきでしょうし

また逆に1年以上の付き合いから より身近な友達以上の
友達と考えているなら愛想が無いのも納得行きますが
あなたがソレを望まず、親しき者にも礼儀ありと考えるなら
ハッキリとそれを伝えるべき
貴方が不快に思うことを見逃せば互いにとって良いことはありませんからね

喧嘩腰でなく教えて上げるつもりで軽く云って見ては如何ですか?

02/03/09(土) 14:35:35 投稿者[わたなべ] [No.92]のスレッド内
【No.94】 タイトル[>グリフさん] 【No.93】に対する返信
早々にレスをいただき,どうもありがとうございます!

A女がボクのことをどう考えているか…う゛〜ん,分かりません。メールの内容からして,以前はもっと親密でした。ただ,前にも今回と同じようなことがあって,半年ぐらい疎遠になってしまった時期があったんです。結局,ボクのほうから再びメールを送って再開したんですが,あちらは受験で大変ということもあって,親密さがずいぶん薄らいできたように感じています。素っ気ないというんでしょうかね。べつにどうこうしようとは思っていませんが,やはりボクはA女にメル友プラスαの好意を抱いているんだと思うんです。だから,他の人(特に男性)に頼られるとおもしろくないんでしょうね。そうやって一人で勝手にああだこうだやってる自分がすごく惨めに思うんです。もうちょっと頭を冷やしたほうがいいかもしれないですね。A女には「大学生活を邁進してくださいね」と,ボクとしては皮肉たっぷりに最後にメールをしたんで,またA女からメールが来るかすら分かりませんけど,もし返ってきて機会があったら,アドバイス通りに伝えてみようかと思います。とても参考になりました。感謝です。