旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.99】の中の記事をすべて表示しています

【No.99】のスレッド
02/03/14(木) 22:41:12 投稿者[まーす] [No.99]のスレッド内
【No.99】 タイトル[ご意見聞かせてください。] この記事がスレッドの最初です
私には、3か月後に結婚する婚約者がいるんですが、お互いの家での折り合いが悪く、毎日が憂うつ。結婚式の段取りも、面倒な気分です。お互いの家の考え方も対称的。
彼は、過保護にお育ちになり、なにかと、放任主義の私の家の考え方を批判する。うちの両親も、過保護に育った彼の考え方に批判的で、「こんな彼には、娘をまかせられん」って、八つ当たりされる。とんだとばっちりを受け続けてると、いい加減疲れる。
今は、うちの両親とは、口聞いてない。うつって、こんな状態なのかなって思う。
これも、マリッジブルーなんですか?
ここまでして、結婚する意味あるのかなあ。
両家の折り合いが悪くても結婚した人、結婚しなかった人などなど、ご意見聞かせてください。真剣に悩んでます。

02/03/14(木) 23:43:36 投稿者[グリフ ] [No.99]のスレッド内
【No.101】 タイトル[RE:ご意見聞かせてください。] 【No.99】に対する返信
まーすさん こんにちわ

>ここまでして、結婚する意味あるのかなあ。
本気で思うなら辞めときましょう

貴方は誰の為に結婚するのですか?
この先誰と生活していくのですか?

奇麗事に目を眩まされていませんか?
結婚適齢期だから?
親がうるさいから?
近所の目がきになるから?

彼の事を本気で好きで
彼も同じ気持ちならば
家なんて関係ないでしょう

ウルサイ両家とはお互い手を切って
見知らぬ土地で生活を始めてはいかがですか?

今までの人生よりこの先の人生の方が長いんですよ

適当に考えて結婚するぐらいなら結婚しない方がまし
真剣に考えているなら誰の意見のよりも2人の意思が
ハッキリしていれば関係ない

文句いうなら式には親でも呼ばない
反対なら無理に祝福する必要は無い

半端な考えでこの先他人同士の2人が良い家族を築けますか?
私なら自分の親に何か言われるのであれば
相手の両親と相手だけで式を挙げます。
相手の両親も不満ありなら2人だけで挙げます。

02/03/25(月) 15:30:45 投稿者[あおい] [No.99]のスレッド内
【No.114】 タイトル[信じられない] 【No.101】に対する返信
結婚がそんな甘いもんだと考えていらっしゃるのでしたら、
それはとんでもない間違いです。
二人の愛だけでこれからの長い結婚生活が成立するなんて、
笑わせないで下さい。

さて、ここからはまーすさんへのレスです。
結婚とは、愛し合う男女が一緒に生活するだけのことではありません。
それだと同棲と同じレベルです。
私は結婚とは、新たな「家族」を作ることだと思っています。
しかも生まれた時から一緒にいる家族と違い、
新たな家族は育ち方も考え方も全然違います。
それを許したり許してもらったりしながら生きて行かなければなりません。
現在の家族をないがしろにするような人間に、
新たな家族を大切にできるとは思えません。
もし円満な家庭を築きたいなら、両親との不和という
決定的な不幸の種を解決してから臨むべきです。

また、子供ができた場合のことは考えていらっしゃいますでしょうか?
子供ができたら、ほとんどの場合において、家庭の主役は子供に移行します。
そして子供は家庭に様々な難題をたたきつけます。
その時、二人だけで解決できるでしょうか?
むしろ解決できる自信があるカップルの方が珍しいんじゃないでしょうか。
そういう時に頼りになるのは、子育ての経験があり、
ある程度自分を理解し、心配してくれている、親の存在ではないのでしょうか。

普通、親は常に子供のことを考えています。
あなたやあなたの婚約者の両親が結婚に前向きでないのは、
自分の子供の幸せを考えているからということを、
あなたご自身が理解していらっしゃらないように見受けられます。

本当の幸せを考えるなら、周囲の理解を得られる結婚が一番です。
それをまず、婚約者の方に理解してもらうことが第一歩でしょう。
それすら理解できないような男なら、それまでの男です。

それとこれは個人的な意見ですが、
過保護に育った男と結婚して苦労するのは女ばかりです。
そういう男は、結婚後何年かたつと、妻に母親の役目をすべておしつけます。
あなたは恐らく家庭では奴隷のように扱われることでしょう。
それを覚悟の上の婚約でしたら、もう何も言うことはありません。

02/03/17(日) 23:24:42 投稿者[まーす] [No.99]のスレッド内
【No.106】 タイトル[RE:ご意見聞かせてください。] 【No.101】に対する返信
グリフさん、貴重なご意見ありがとうございます。
グリフさんのおっしゃるとおり、これからは、ふたりの気持ちを大切に考えていきたいと思います。
周りのことばっかり気にして悩んでいたけど、なんか吹っ切れました。
結婚にむけて、結婚後の生活、彼とふたりでがんばっていこうと思います。