旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.204】の投稿です

記事番号 【No.204】
投稿者: q
投稿日時: 02/10/07(月) 07:30:52
タイトル: ママではなくパパ友達とのお付き合い
コメント: 20代の子持ち主婦です。主人の海外赴任で異国に住んでいます。初めての子育て中です。
自分では社交的なほうだと思います。こちらに来て数ヶ月ですが、日本人の友達も積極的に作ってきました。でもやはりこの年からの友達付き合いは気の置けるお付き合いになってしまい、ちょっとしんどさは感じています。(たとえば、今日会って、また来週も会いましょうね、とは言いづらい。2週間後くらいにまた誘ってみよう、とか。くだらないことなんですけどね。)

悩みは同じマンションに住んでいるママ友達とのお付き合いについてです。実はママ友達ではなくパパ友達なのです。そのご家庭では奥さんが働いていて、旦那さんが子育てをしているのです。同じくらいの子供をベビーカーに乗せているので、会ったら「Hi」と声をかけあったり、公園に行くときに会ったら一緒に行ったりするようになりました。(書き忘れましたが外国人です。彼も現地の人ではありません)。
そしてあるとき、初めて最初から約束をしてちょっと遠くの公園まで行くことにしました。そしたら彼のほうが「僕と一緒に公園とかに行ったりしてご主人は何も言ってない?」と聞いてきました。「それはあなたが男の人だからということ?」と聞くと「そうそう」と言いました。それで「ここは外国だし、あなたも私にとっては外国人だし、別にいいんじゃないのかなあ」と答えました。
実際、それまで私は彼が男の人であることを全く意識していなかったのです。ママ友達(=子供を通してのお付き合い)がたまたま男の人だった、という程度だと思っていました。加えていえば、失礼な考え方かもしれませんが私にとって「外国人」は恋愛の対象にはなりえないのです。そして、私の主人も私と同じ考えだと思っていました。それでその日帰ってから主人に彼と公園に行った話をしました。(基本的に私は今日会ったことは全部報告するたちなのです)そして上記のように聞かれたんだよー、と話をすると、主人の反応は「ふーん」でした。私としては、「外国人のお友達が出来てよかったね」とかいう反応が返ってくると思っていたのでちょっと驚きました。それで、「え、ひょっとして向こうが男の人だからだめなの?」と聞いてみました。そしたら、「慣れない外国暮らしをさせていて、そんなことまでダメだと言ったらかわいそうだから別にいいよ」と言われました。・・・ということは、主人は快くは思ってないけれども、私の初めての外国人のお友達を奪うのはかわいそうだから我慢しなければ・・・と思っているようなのです。
正直、驚きました。彼は男の人だとはいっても、いわゆる専業主夫なのですから、話すことと言えば女の人と話すこととかわらないのです。子供のこと、安いお店、よく落ちる洗剤・・・などなど。そんなことすら快く受け入れてもらえないのか!?と正直なところ私は思っています。
今まで楽しかったパパ友達とのお付き合いが、なんだか急に後ろめたさを感じてしまうようになりました。彼のほうも私の主人の反応をとても気にしていて、「エレベーターで会ったりしたら声をかけてみるね」とか「じゃあ一緒に公園行ったとかいうことを報告しなかったらどう?」とか言っているのですが、隠してまで付き合うのはもっと後ろめたいです。
ここで最初の話に戻るのですが、日本人のママ友達とは気の置けるお付き合いなので誘うのも誘われるのも気を遣います。その点彼はいつも誘ってくれるし、同じマンションなので、「今から公園行かない?」なんていうのも簡単です。それで結局今では一番仲良しになってしまいました。
どうせなら気持ちよく付き合いたいのでもう一度主人に「このまま彼と付き合っててもいいの?」と聞いたら「別にいいよ」と言われました。でもやはり快くという感じではありませんでした。
それで今後パパ友達とのお付き合いをどうしていくかを悩んでいます。他人からみるとどんなふうに見えますか?
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.204】です