旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.100】の中の記事をすべて表示しています

【No.100】のスレッド
06/01/28(土) 08:35:43 投稿者[しろくろ] [No.100]のスレッド内
【No.100】 タイトル[だめだ…] この記事がスレッドの最初です
母は「怖い」んじゃない、「弱い」だけだって、ついこの間自覚できたばかりなのに。

自分から何をするにしても、まず最初に「これをやったらお母さんに怒られるかな」と考えてしまう私がいます。
買い物するにも、パソコンするにも、電車で他の人に席譲るのにも、まず母の怒った顔が浮かんでしまう。
それで何もできなくなってしまう。

「自分の意思で好きに生きていいんだよ!」
自分で自分に言い聞かせてみますがやっぱダメ、どうしても「母に怒られるか怒られないですむか」で物事を判断してしまう

一応、母は態度を改めたんだから今度は自分自身が変わらなくてはいけないのに。自分自身でなんとかしなきゃならない問題なのに。

昨日は、「こんな自分を変えなくては」と思い、学校帰りに寄り道して、お菓子を買いました。
家に帰って、母に見つからないかビクビクしながら それを部屋で一人で食べました。
カラになった容器は、カバンに隠して学校で捨てました。
母は、私の財布や部屋のゴミ箱を探って私の交友関係や買い物の内容を知ろうとするので………(事実、財布の中にいれてたレシートが見つかって「なんでこんなの買ったんだ」と怒られた事があるので)
空しかったです…

まるで、私の中にお母さんが住んでるみたい。
しかも、鬼のような形相で怒鳴ってるお母さんだ…

早く離れたい。
自活しなきゃ。
自分のお金で自分の生活を自由に送りたい

就職先から早く研修の知らせ来ないかな。就職先からは、「今月中には届く」と聞いてるんです。
とにかく早く家から離れないとダメだ

あぁもう何書いてるんだか支離滅裂
すみませんでした
何かあったらまた投稿します

06/01/30(月) 23:11:13 投稿者[えるも] [No.100]のスレッド内
【No.103】 タイトル[ガマンしないで・・・] 【No.100】に対する返信
こんばんわ。しろくろさん。学校のカウンセラーさんとお話されたんですね。すごくしろくろさんは進歩したじゃないですか。ものすごい努力だと思いますよ。私の学校にもカウンセラーさんはいますが、お話した事はありません。いつも私の女友達に愚痴ります。(彼女達にはいい迷惑でしょうが・・・)私は、彼氏の次に彼女達に助けられています。
しろくろさんは、そういう(何でも話せる)お友達はいますか??

前に私の母の話をさせていただきました。私の母も「弱い」だけなんですよ。しろくろさんの言うとおりです。ですが、彼女達は、「子供には(女の)自分と同じ道を歩んで欲しい」という欲求があると思います。しろくろさんのお母様は分かりませんが、少なくとも私の母からはそう感じられます。私たちはオモチャではないのですがね・・・。

>自分から何をするにしても、まず最初に「これをやったらお母さんに怒られるかな」と考えてしまう私がいます。
とありますが、私も、この前お話したとおり、「家出」するまではそう思っていました。これをやったら気分を害してしまうのではないか・・・と思って生活していました。ですが、これじゃ何も出来ないと分かったのです。今でも、多少気がかりになる事もありますが、もっと自分を出しても良いと思いますよ。私は、母に対して、小さいときからの「怨み」があります。しろくろさんも、それに近いんだと思います。苦しいですよね。

そして、お母様は喧嘩の後に態度を改めたとありました。お母様にとっても、その喧嘩は良い意味で効果をもたらしたと思っていいのではないでしょうか?私の母は、その場限りの態度改めなのであてにはできません。ですが、しろくろさんのお母様の様子はどうか分かりませんが、いいほうに変わってくださるといいなと思っています。

えっと、私がこの相談を見て、一番「あれ!?」って思ったのは、お母様の行動です。「どうしてしろくろさんのお財布を覗くの??」ってことです。
お菓子を買うお金はしろくろさんのお金(バイトして稼いだお金)ですか??もしそうであれば、尚更お母様が、お財布を覗くだなんておかしいとは思いませんか??しろくろさんのお金だったら、どうやって使ってもいいんじゃないですか。そこまで制約される必要はないでしょう。。しろくろさんはどう思いますか??私は正直おかしいと思います。。

私は、しろくろさんは早く自活した方がいいと思いますよ。
早く就職先からお返事が来るといいですね。。そしたら、家から出る口実もできますし、お母様から離れられるでしょう。私は「家出」で今は家にいますが、自活を早くしたいと思っていますよ。しろくろさんの心はもうギブと言っているのですから、就職先からいいお返事がきたら、すぐにでも行動にうつす方がいいでしょうね。

私の書きたい事いっぱい書いてしまってごめんなさい。
また投稿してください。

06/02/10(金) 07:49:33 投稿者[しろくろ] [No.100]のスレッド内
【No.104】 タイトル[RE:ガマンしないで・・・] 【No.103】に対する返信
ありがとうございます、えるもさん。返事が大分遅れてしまってすみません。
「うん、そうだよ、頑張ったんだよ!大丈夫だよ!」どうにか自分に言い聞かせられそうになりました。
前に投稿した時は、私も色々不安定になっていたみたいで…心配してもらってすみませんでした。

>そういう(何でも話せる)お友達はいますか??

はい、とりあえず数人はいるので、カウンセラーの先生の他にメールで相談したりもしてました。
でも、私は友達に悩みを聞いてもらうより、友達とハシャいでいる方が遥かにストレス解消になるので直接悩みを話したり、とかはないですね…
友達と明るくハシャぐ方が、私の精神面には良いようみたいなんです。

>彼女達は、「子供には(女の)自分と同じ道を歩んで欲しい」という欲求があると思います。

そうかもしれませんね…カウンセラーの先生からも、似たような話を聞きました。
母娘ではなく、二人の『女同士』で見てしまうんでしょうね。
それが、嫉妬であったり、ヒステリーであったり、また愛情であったりと、人によって出てくる形が変化するのかもしれないですね…

>「どうしてしろくろさんのお財布を覗くの??」ってことです。

私は…割と小さい頃から母に対して色々疑問を抱いていたので、
あまり学校の事とか友達の事とか話さなかったんです。
母に「学校楽しい?」とか聞かれても、何か悩みがあったりしても、
「別に…」とか、「普通」とか言って はぐらかしていたので、母は私の『言動』からではなく、私の『持ち物』から、私の事を知ろうとしてたんだと思います。
ちなみに、バッグや財布を覗かれていたのは高校生の時までで、さすがに短大に入ってからは母もやめました。
バイト禁止の高校と違って、大学では自由にバイトして『自分の稼ぎ』と胸を張って言えるお金が調達できたので…

でも、未だに罪悪感を引きずってしまいますね…小さい頃からの習慣と言うか、そういうのは中々抜けるものではない…

とにかく、努力してみます。
今まで我慢していた事も大声で言えて、『とにかく行動すれば大方の事は結構うまくいく』ことを身をもって体感できましたから…

職場研修の知らせはまだ届きませんが、研修終了後は勤務地が決まる予定です。
勤務地が決まったらすぐに物件探します。
引きずってしまうものも、全力で走ればそのうち外れていくと思います。

長文失礼いたしました。

06/02/11(土) 20:23:54 投稿者[えるも] [No.100]のスレッド内
【No.105】 タイトル[お返事きて良かったです。。。] 【No.104】に対する返信
しろくろさん。。。こんばんわ。。。
お返事が来て大変安心しました。。。
お友達とはしゃぐのいいですね★★私も、そういう時よくします。。。
いっぱい買い物したりします(笑)
早く勤務地が決まって、外に出れるといいですね☆☆

また、動きがあったら、ここにカキコしてください☆☆

06/03/15(水) 07:06:43 投稿者[しろくろ] [No.100]のスレッド内
【No.110】 タイトル[RE:お返事きて良かったです。。。] 【No.105】に対する返信
かなり報告が遅れてしまいましたが…無事、勤務地が決まりました!!
もう研修にも入っているところです。
勤務地近くの物件もあるようなので、本格的にアパート探し始めます!

あぁぁ、本当に嬉しいです…!
「女の先輩は新人をいじめる」だの、
「気が利いてないと、すぐに飛ばされる」だのと、
かなり色々 脅されてましたが、
(どうして やる気を殺ぐようなことを言うかなぁ…)
先輩も上司の方も皆良い人ばかりで、仕事は大変だけど充実してます!
家にいる方が確実に強く神経使ってたような気がしますよ…
職場にいる方が、格段に幸せです。

私に助言をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!