旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.24】の中の記事をすべて表示しています

【No.24】のスレッド
05/02/10(木) 16:53:00 投稿者[シオン] [No.24]のスレッド内
【No.24】 タイトル[もう独り] この記事がスレッドの最初です
僕は今高校生活を送っています。放課後は学校内で、やってはいけない事をやっております。まぁ、これとは別に、俺の所にある相談者がやって来て、、言われました
「やっぱりオレは裏切り者、、、、卑怯者だよ○○を悲しませた、、、、傷つけた。もう後戻りは出来ない。オレは卑怯者同然だ。」
こういう人に対してどう接してあげれば良いでしょうか?
素直に言うべきなのか、嘘までついてでも、その人を助ける事が良いのでしょうか?
俺の周りにはこう言う人がたくさん居ます。時にはその人達の環境(状況)に負けてしまいます。

05/02/10(木) 21:20:38 投稿者[グリフ] [No.24]のスレッド内
【No.25】 タイトル[RE:もう独り] 【No.24】に対する返信
シオンさん こんにちは

嘘をつくことによって相手の痛みを緩和させさらに良き方向へ導ける自信があるならば嘘をつくことも時には必要かも知れません
ですが貴方に自信とそれを理解するだけの心の広さが無ければ賢明と言えません

また同時に身近な人に対してアドバイスを出すということは常にあなたの人間性と責任能力を問われ続けるでしょう

貴方が相手(相談者)にとってどういった立場で居たいかで全ては変わると思います
相手に恨まれ続けられてでもいつの日にか貴方に感謝する日が来ると自分の発言と行動を信じれるなら
想いのままを伝えれば良いだけの簡単な事です。
それは数十年後かも永遠にやってこないかもしれません

それをエゴという人も居るでしょう

貴方はその人から逃れたいのですか?
貴方はその人を助けたいのですか?

嘘にしても貴方が思う真実にしても話し方一つで結果は変わります
私は話の内容よりも貴方の接し方と心構えで全て変わるとおもいます。