旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB]

この掲示板は過去記事の侮ヲです、返信投稿は出来ません。
スレッド【No.7】の中の記事をすべて表示しています

【No.7】のスレッド
04/07/27(火) 18:37:33 投稿者[キョウ] [No.7]のスレッド内
【No.7】 タイトル[悩みと言うより…] この記事がスレッドの最初です
ゴメンナサイ、悩みと言うよりは愚痴に近くなってしまうのですが…。

以前から些細な事で学校に行けなかったり、凄く落ち込んで塞ぎこんで何も出来なかったりと言う事があったのですが…。それでも今まで拙いなりに一生懸命生きてきたつもりなのに、ついこの間伯母から説教とは名ばかりの暴言吐かれて、自分の将来とか、存在に凄く疑問を感じて、鬱々とした気分長引いてしまってるんです…。
母方の伯母なので、母に何とかしてもらおうと思ったのですが、やはり自分の肉親だからと言う事も手伝ってか何も対処してくれず…。伯母からの連絡も途切れませんし…。しょうがないから聞くだけの体制を取っていれば『何とか言ってみろ甘ったれの我が儘娘』と言われるし、思い切って言い返しても、『五月蝿い、黙れガキ。なに文句だけは一人前に』と言われるしで…。
暴言じゃなくて、私を思っているが故の発言だと母は言うんですけども、『生まれてこない方が良かったんじゃないか』とか『お前はゴミだ、生ゴミ以下』と言う事のどこが思いやっての発言なんだろうと思って…。それともやっぱり私のほうが間違ってるんでしょうか…?

それでは、長々と乱文失礼しました。

04/07/31(土) 20:32:27 投稿者[キョウ] [No.7]のスレッド内
【No.10】 タイトル[アドバイスありがとうございました!!] 【No.7】に対する返信
あんなに乱雑な文章から言いたい事を汲み取ってくれ、さらに分かりやすくアドバイスを下さって、本当にありがとうございます!!
本来ならもっと早くに、そしてアドバイスの一つ一つにお礼を言わなければならないと感じたのですが、現在受験生で夏休みと言う事もあり、パソコンを使うための時間が思うように取れないといった理由もあり、不躾だとは思うのですが、まとめてお礼を申し上げます。

今現在は自分の気持ちも少し落ち着いてきたので、伯母に言われたこともそんなに深刻に受け止めず流せるようになりました。親族でもありますし、今後長い付き合いになると思うので、少しずつでも彼女との関係を改善していければ良いなあ、と思っています。それでもまた落ち込んでしまったら、再びこの場を借りる事になるかもしれませんが…(苦笑)その時はまたよろしくお願い致します。

最後になりましたが、

グリフさんへ
自分がうつでは無いかな、とは薄々思っていたのですが、伯母にもその兆候が見られるのではないかとの指摘を見て、そのような見方も出来るのかと少し彼女に対する見方が変わりました。もし実際にそうであってもそうでなくても、彼女はうつだから、と思えば、少しは気が晴れますし…。
また、柔軟な考えと対応が出来る事は確かに大事だな、と思いましたので、自分自身を改善するために目標にしてみようと思います。

よっしーさんへ
あんな事を思っている私はやっぱり間違っているんだろうか、悪いんだろうか、と物凄く気が滅入っていた矢先の暖かい言葉だったので、本当に嬉しかったです。普段は一度気が滅入ってしまうと浮上してくるのに大変なのですが、よっしーさんのアドバイスで凄く気が楽になりました。今はまだ『仮の自分』で居なければならない場所ばかりだけれど、この先『本当の自分』で居られる場所がある、と前向きに考えて頑張っていこうと思います。
あ、それと、役に立たないなんて事無いですよ!凄く励まされましたし!!そのうち機会がありましたら是非お話しましょう(^^)

それでは、お二方とも、本当にありがとうございました!!

04/07/27(火) 23:32:41 投稿者[久々のよっしー] [No.7]のスレッド内
【No.9】 タイトル[RE:悩みと言うより…] 【No.7】に対する返信
なんか、うまくいえなくてごめん。ひょっとしたら、的外れな事いっているかもしれない。
>『何とか言ってみろ甘ったれの我が儘娘』『五月蝿い、黙れガキ。なに文句だけは一人前に』・・・憶測でしかないけど、このような事を言うのは、なにか人に対する妬みと言うか、僻みというか、なんにせよ欲求不満によるヒステリックな感じがします。
>『生まれてこない方が良かったんじゃないか』、『お前はゴミだ、生ゴミ以下』は・・・こんなこといわれたら、辛いよね、よく我慢したね、偉いよ、
でも、こんな事をいってしまう、叔母さんって可哀想、何が優しさとか思い遣りをなくしてしまうのか・・・感情に振り回されるだけのものにしてしまうのか・・・肉親関係だけに複雑な気持ちになっちゃうよね
それなのに、君は「自分が悪いのかな」とか、まだ、人のことを考えたり思い遣りの気持ちがある優しい子だから、きっとこれから、出合う人の中に君のことをもっと理解して、力になってくれる、よい友達、付き合いができて、色々な面で変わっていけると思うよ
それに、がんばる必要は無いと思う、変に力が入ると疲れて長続きしなくなるし、ホントの自分でなくなる可能性もあるから、ずっと自分という仮面や殻を作って自分というものを演じ続けるのは辛いです。君は君らしく生きていけるのが理想的にはいいんだけれどね。ただ、世の中自分を演じなければいけない場面もあることは確かで、演じた後の自分を癒してくれる場所がほしくなるんだよね。たぶん、まだ君には早い先の話になるんだろうけど、たいていはそれが、一生のパートナーの相手になる人との関係、つまりは自分の家庭になるんだと思うよ。それまでは良き友と、ここが君の癒し場所になれればいいですね。
だけど、今回のこともお母さんにはちゃんと話せるわけだし、お母さんの前でまで演技をしているようではないので、少し安心しました。でも、そのお母さんが何もしてくれないと思うかもしれないけど、ひっとしたら子供の君には詳しくいえない、叔母さんの何か背景みたいなものがあるのかもしれません。
ちなみに、これは私はりっぱな悩みだと思うけどな

なんにせよ、思い詰めない何があっても前向きな気持ちでいることが大切だと私は思います。
解決はできないし、アドバイスなのか何なのか、意味不明の文章を書いている、何の役にも立たないおじさん(笑)かもしれませんが時間が合えばお話しましょう。
いいたい事は出してしまって、すっきりしませう。

04/07/27(火) 19:10:53 投稿者[グリフ] [No.7]のスレッド内
【No.8】 タイトル[RE:悩みと言うより…] 【No.7】に対する返信
大きな現代病の一つとして「うつ」が問題になっています。

大きく言えば突発性の精神病全般がこれにあたります。
食の変化、環境の変化などでなにかとストレスなどと騒がれていますが
全ては強い意志ひとつで解決できます、、が実際それが出来る人などは
本の僅かな人しかいません。

>些細な事で学校に行けなかったり、凄く落ち込んで塞ぎこんで何も出来なかったりと言う事があったのですが
分りやすいうつの一種でしょう、誰が聞いても「うつ」だったんだで
解決され、また偏った知識を持った人からすれば前文の様に根性、気合が足りないなどと
とんちんかんな事を言うかも知れませんが
それもある種の「無知」という病気だと流しましょう。
流しきれないのが「うつ」なのかも知れませんが、これがリハビリの第一歩だとおもいます。

そしてココからが問題です。
「うつ」にも様々な種類があります、私が思いますには一般的にふさぎこんでしまう症状
そして躁鬱と呼ばれる異常なハイテンションと落ち込みを繰り返すもの
最後にやたら攻撃的になる者があります。
特に思春期、社会人スタート時、そして一番多いのが40代後半〜50台中盤の女性です。

かわった症状のとしては
*自覚が無く、他者に言われると断固否定する
*他者から見ると気が付きにくい
*善悪、道徳心が欠落する
などがあります。

つまり、おば様はこれに当たる可能性があるのではないか?
また、そうでなくてもそう思えば貴方の心の中で出来る違った対応もあるのでは無いでしょうか?

今の世の中、何かを間違いだと決めなければならないとすれば全てを否定しなくてはなりません。
柔軟な考えと対応が出来るように良い想像力を養うのも幸せに生きていくコツではないでしょうか。

よく分らない内容になりましたが、何かしら感じ取っていただければ幸いです。

05/09/06(火) 23:11:28 投稿者[みき] [No.7]のスレッド内
【No.54】 タイトル[イエス・キリストは私たちを愛しておられます] 【No.8】に対する返信
根本的な問題解決のためには、創造主なる神であるイエス・キリストに「この問題を解決してください」と祈ることをお勧めします。イエス・キリストは、私たちの罪をすべて担い、私たちの身代わりとなって十字架上で血を流して死んでくださいました。しかし、イエス・キリストご自身は神の御子であり、まったく罪がなかったので、3日目に復活しました。イエス・キリストは、今も生きておられます。そして、「私を信じるものは永遠の命を持つ」という約束をたずさえて、あなたの心をノックしています。あなたも、神に愛されているのです。ぜひ、次のように祈ってみてください。そうすれば、イエス様は必ずあなたの祈りに答えてくださり、あなたの人生を変えてくださいます。「イエス様、今、私はあなたを救い主として私の心にお迎えします。私のすべての罪をゆるしてください。そして、私の心に入って、私の人生を導いてください。」お時間があれば、お近くの教会に足を運んで、いろいろと牧師に相談してみてください。創造者なる神は、あなたを心から愛しておられます。