旧Bloody Angel BBS・悩み相談掲示板・過去ログ

[全部のスレッド一覧] [GLIPHON'S CLUB] [この記事のスレッド]

この記事のスレッドの最初は【No.86】の投稿です

記事番号 【No.86】
投稿者: しろくろ
投稿日時: 06/01/12(木) 11:32:57
タイトル: 母が怖いんです。
コメント: はじめまして、初めて投稿します。

私ももう19歳ですし、虐待とまではいかないのですが、母の言葉・態度に悩んでいます。

母は、私が物心つくころから ずっと、
「お前は要領が悪い」
「お前はお人よしだ」
などと私を怒っていました。

母に怒られないように、私は言うとおり『要領の良い冷めた人間』になろうとして、
常に客観的に物事を見るようにして、冷めた態度を心がけてきました。
すると、最近になって
「お前は本当に冷たい子、何を考えているのかわからない」
と言われてしまいました。
この事を指摘したら、逆ギレされてしまい、怒鳴られまくって黙らせられてしまいました。

母は機嫌が良い時は仲良くできるのですが、機嫌が悪いと
「役立たず!」「金食い虫!」「学校辞めて働け!」
など叫び、
「私の人生、こんなんじゃなかった」
と独り言を言います。

少しでも私が不機嫌そうな顔や浮かない顔をしていると、
「何すねてんの?馬鹿じゃないのアハハ」
と馬鹿にしてくるので、家では私は常にニコニコした顔をしていなければなりません。

母の神経を逆撫でしないようにと、私なりに努力して来たつもりなのですが、
結局 母が理想とする良い子になれず、怒られてばかりです。
私は口喧嘩が苦手で、母に頑張って意見しようとしても、
母に大声で まくし立てられると怖くて泣きそうになって上手く言えません。

母は私の様々な事に干渉してきます。
「一人で外出するの?友達誘えばいいのに、だからお前は暗いんだ」
「なんでこんなの買ったの?本当にあんたはセンス悪いね」
怒られるのが怖くて外出・買い物を控えていたら、今度は「ひきこもり」と言われてしまいました…普通に学校とかには行ってるんですけどね…

母も家事などで苦労している事、私を母なりに心配している事は、分かっているつもりなんです。

これは私の甘えなんでしょうか?
親に養ってもらってる身分で、短大にまで行かせてもらって文句言うなんて、
自分が親不孝者だと言う事はよく分かっています。
でも、どうしても怖いんです。

何をしても結局母を怒らせてしまうので、「母を怒らせてしまうネタを母に与えない」努力をしていますが、本当に精神的にも身体的にも参ってきています。

どうすれば楽になるのでしょうか?
ご助言をいただけたら幸いです…
Remote Host: ************************

この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.86】です